あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

今日はぜんざいですね!

2013-01-11 20:34:23 | お料理メニュー
1月11日は鏡開きですねぇ


わが家の鏡餅は、鏡餅の形をしたパックに、
個包装のお餅が入っているので、かびたり割れたりしないんですね。
そういったお餅を割って焼いて食べるのが鏡開きって感じですが、
まぁそれでも、鏡開きには鏡餅を片付けてお餅を食べなくちゃって思います。
それも、ぜんざい


それで・・・
今日の夕飯は、娘がいらないって言うし、、
ぜんざいを作っても食べないから、
朝食べることができるように、昨夜作ったんです


年末に、お赤飯を炊いて残っていた小豆を使ったので少なめです。
小豆を下茹でしてお水を替えて茹で始めます。
弱火でコトコト。
差し水をしながら小豆が軟らかくなるまで茹でます。
つぶれるくらい軟らかくなったら、お砂糖を入れて味を見て。
しあげにお塩をひとつまみで完成です。


今朝は、お餅を2つ焼いて、ぜんざいをかけていただきました。
そして、実家の母にもぜんざいをタッパーに入れて持っていきました。







みんなで1杯ずつ、ちょっと物足りなさそうな・・・。
でも、美味しくいただきましたよ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干支の石けん | トップ | 丸亀製麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿