あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

きな粉だけでおはぎ作り

2007-04-14 19:35:15 | お菓子作り
もち米ときな粉があるので、昼食用におはぎを作りました。

みんなが食べれるように、“あんこ”はなし。
もち米とうるち米を炊飯器で炊いて、すりこ木でつぶします。
俵型に丸めて、きな粉の中でコロコロ。

簡単にできるのは、私好みで


   


お昼前、掃除をしてる時間にご飯を炊いて、
ちょうど終わる頃に炊き上がり。
おはぎができた頃、
「何作ってんのーー?」って、起きてきた“ねぼすけさん”


いっつも、いいタイミングで起きてくるわね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントで交換 | トップ | めんたいマヨとえびせんべい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (oyajiy)
2007-04-14 20:23:04
子供のころ、母がよく作ってくれました。
おはぎとセットで。
思い出しますね。

まだ母は生きてますがね
返信する
失敗もなくて (あけびー)
2007-04-15 09:33:39
簡単なので失敗もなく・・です。
ホントなら、中にあんこを入れたいところなんですが。
私も子供の頃、母があんこお鍋いっぱい作ってたことありました。
今はもっぱら出来立て買ってるようですけど。
返信する

コメントを投稿