あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

本日は、大安ですから・・・

2009-11-07 21:02:45 | ふと、思うこと
今日は、大安 
実家では、日の良い午前中に仏壇を納めました。


仏となった亡父の住まいとなる、お仏壇。
お祝い事になるので、
大安や友引のお日柄の良い日に行うんだそうです。



週末の度に、実家に集まって、
亡父の使っていたノートパソコンを使って、
香典返しのリスト作りをしたり、
プリンターを使って喪中葉書の印刷をしたり。
弟も、実家にあるものを使ってできるので、助かっていたようで。
ほとんど、弟任せになってしまいましたね。


今月は、三七日、四七日、仏壇開き、
そして忌明け法要と、進んでいきます。
ひとーつずつ、進んでいきますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ヴィヨンの妻』観てき... | トップ | りんごジャムを作って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JOKER)
2009-11-07 21:05:25
数年前になりますが,
父を送った日のことを思い出します。
きっとお父様,ごらんになられて
喜ばれていると思いますよ。
お疲れ様でした!
返信する
ありがとうございます (あけびー)
2009-11-08 08:56:14
JOKERさん、おはようございます。

初めてのことばかりなので、
戸惑いながらですね。
まぁ、一つずつ進んでいくんだなぁって感じています。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-11-08 12:03:23
みな順送りで・・・
足跡見ながら進んでゆくんですね
年末の忙しい時期にならないように
ちゃんと考えたらっしゃったのでしょう・・
私もちゃんと日曜日に当てはまるように
物事が進んでました・・皆無理な休みもなく
当たり前のように集まったし、出会えました
感謝感謝の日々です

あけびーさんもこよなく見守られたいますね
毎日を元気で過ごされれば・・お喜びになりますよ
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-11-08 19:53:27
こんばんは。

年内で少しは落ち着きそうです。
住職さんが毎週いらっしゃるのも、
夕方、仕事が終わってからにしていただいているので助かってます。

亡父が使っていたPCやプリンター、車を、
勝手に使っているので、
壊すなよーって見張っていると思います
返信する
法事 (fuu)
2009-11-08 21:54:46
こんばんは
今年は喪中になりましたね。
我が家は半分喪中ってとこでしょうか。
義弟なので私の仕事関係、私の古い友人などへは喪中とせず、
いつもの年のように年賀のご挨拶はさせて頂くことに。
主人の兄弟や親戚には遠慮するつもりですが。
↑住職様、毎週お参りに見えるのですか~!
一周忌まではいろんな法事や手続きが続きますね。
どうかお疲れなど起こさない程度に頑張ってください。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-11-09 21:32:36
こんばんは。

喪中になってしまいましたね。
うちも嫁いだ娘には、年賀ダイジョウブだからってことに。

住職さん、今月は5回いらっしゃるんです。
忌明け法要までは、毎週なんですね。
でも、仏壇開きは、四七日と一緒の日にやることにしてあるので、
一日少なくなってます。
それでも、お布施は6回分で
来月になったら、落ち着きますね。
昼間ではなくて、夕方にしていただいたので、
仕事を抜けることもなくて助かってます。
返信する

コメントを投稿