あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

パイシートで、源氏パイ

2015-09-09 21:11:13 | お菓子作り
台風  の通過に寄り、
大雨暴風警報  が出ていて、
午前中は家  で待機となりました。

それで・・・家にいても暇で
冷凍室にあったパイシートを使って、
源氏パイを作りました。

パイシートがもう賞味期限が切れてたので、
消費したかったってことなんですけど


参考にしたレシピはこちら 

Cpicon 簡単パイシートで源氏パイ by NONGARO

Cpicon 冷凍パイシートで簡単源氏パイもどきのパイ by ばな猫


パイシートを自然解凍して、卵黄を塗り折りたたみます
左右それぞれ四分の一の幅で折り、
さらに真ん中で折ります
カットをして切り口を上にします
グラニュー糖を振って、
オーブン200度で焼いてできあがり






200度で15分焼いて、
焼き加減が少なかったのでさらに7分追加しました。
グラニュー糖のみと、グラニュー糖とココアパウダーの、
2種類にしました。






材料も少なく簡単にできますねぇ。
サクサクとしたパイ。
パイシートが古いってこともあるのかなぁ、
いまいち膨らみが足りないような感じです



これはまた作らなくっちゃ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤドームで、中日対阪神戦 | トップ | つかの間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ももさん)
2015-09-10 06:18:58
へえ!こんな風に再利用出来るんですね!すごい。毎回思いますが、本当にまめでいらっしゃいますね。娘さんたちも、こんな素敵なお母さんで自慢ですよね。キットU+2757
返信する
ももさん様 (あけびー)
2015-09-12 16:38:52
こんにちは。

いえいえまったくと言っていいほど、
何もやらずぼーっとしている時もありますよー。
そうそう、週末はお昼寝が一番で(笑)
アッ!今寝起きでした
返信する

コメントを投稿