あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

なばなの里1

2011-05-01 21:43:58 | お出かけ
三重県桑名市にある、なばなの里へ出かけてきました。
母から、連れてって、という要望に応えてのお出かけです



朝方まで雨が降っていたけど、この日しか出かけられないし・・・。
それでも、出かける時には雨が上がって曇り空
高速を使わずに国道を西へと走り、全く混んでいなかったので1時間もかからずに到着です



まず、里内に入ると、春の色とりどりの花が咲き誇っています





アネモネ


ライラック


キクモモ


珍しいチューリップも






右へと歩いていくと・・・チューリップとビオラで格子模様のようです。







“HPに載っていたので、忘れずに見なくちゃ”
とっても珍しい『白い花』も見ることができましたよ




ハンカチノキと言って、
日本では大変に珍しい木でハンカチのように見える白い部分は花ではなくて、葉が変形した「苞(ほう)」というそうです
苞を付けるまでには10~15年かかることや風で飛ばされることが多いため、特に花が咲いてるのは珍しいという事です


珍しいと言うことで、撮影している方が次から次へといらっしゃいましたよ





里内をぐるっと回って・・・つづきます













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『八日目の蝉』観てきました | トップ | なばなの里2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近… (ひげオヤジ)
2011-05-02 11:19:52
こんにちは

…珍しい花が増えましたねッ☆
3花のアネモネが顔に見えます!
ハンカチノキ…

…初めて見させていただきました♪ (感謝)
返信する
ハンカチの木 (fuu)
2011-05-03 22:57:17
こんばんは!
なばなの里、お花満載のきれいな公園ですね。
手入れも行き届いていて季節のお花が楽しめそうですね。
ハンカチの木、我が町の公園にも咲いていることを思い出しました。
今年は見に行っていませんが、きっと咲いてるはずです。
この連休中に行けるかな~?ちょっと無理かもしれないのでここで観賞させてもらいました。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2011-05-03 23:22:45
こんばんは。

このハンカチノキ、初めて見ました。
ちゃんと“ここに咲いてます”って看板が掲げてあったので、忘れず見ることができました。
珍しい花もたくさんありますね。
花の名前も記してあるので、助かります
アネモネが3本だ!と思って撮影してましたよ
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-05-03 23:25:44
こんばんは。

手入れが行き届いていて、年中いろんな花が楽しめます。
ちょっと入場料が高いんですけど、金券として使えるので、たまに出かけるのにはいい場所です。
近くの公園でも咲いてるんですね!
毎年咲いてるんですか?貴重ですよね。
返信する
ハンカチノキ (福岡シトリン)
2011-05-04 07:07:55
ハンカチノキ綺麗ですね。
返信する
福岡シトリン様 (あけびー)
2011-05-04 22:51:18
こんばんは。 はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
名前の通り、白いハンカチを広げたようですよね。
初めて見ることができて、よかったです
返信する

コメントを投稿