ボクのお腹は太鼓っ腹

日々の事やFC岐阜などを書いています。
最近はユーチューブも始めました。

AED

2006-11-28 | 太っちょアレコレ
AED:Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)


よう医療ドラマで使うカウンターショックの簡易版やよね、確か。
最近、駅や公共施設とかで見かけるようになったねぇ。
こんな機械があるってのは知ってたけど、飛行機とか緊急のトコにしかないような
お高いイメージやったんよ。
でも、ホントどこにでもあるようになったねぇ~
理由はようわからんけど、命が少しでも助かる可能性が高まるならイイコトやんね。

で、今日はその講習会を受けてきた。
受けてきたっ・・・て言うよりも病院職員全員出席の強制講習やっただけなんやけど(爆)
でもさ、どこにでもAEDがある時代になりつつあるんやから
誰でも使えるようになっとかんと意味がないもんねぇ。
キホン的にAEDから出る音声ガイダンスにしたがってアレコレやれば
ちゃんとバシュッ!!!!って電気流れるみたいなんやけど
ガイダンスの中で英語使ってる言葉があったんよ。
PCV( ̄▽ ̄;)・・・なにこれ??
電気ショック与えてからPCVを始めてくださいって言ったんやけどさっぱり意味がわからん。
しかもPCVだかCPVだかそれすらよくわからん(爆)
どうやら人工呼吸って意味らしいんやけど(多分)
そんなん医療に携わってるヒトしかわからんが~
まぁ、病院内やけちょっと専門的なのが入ってるんかもしれんけど
分かりにくい言葉を使うのはやめて欲しいねぇ・・・
1分1秒争うコトやのに分からん言葉で悩まされてどういう意味か確認する為に
分かるヒト探してたらAEDの意味がないがねぇ。
病院内には事務さんもおれば調理員、清掃員、患者さんもおるんやけ
誰にでもわかる言葉で分かりやすくしてほしいもんやねぇ。

せっかくドコでもAEDがある時代になってきたんやから
「誰もが正しく使える」ようにならんといかんねぇ。。。
自分が助けられる立場やったらオロオロしてAED失敗してほしくないもん(笑)
だけ、そうならんようにも誰もが使えるようになるのが義務なんかもしれんねぇ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HARRIER)
2006-11-29 00:18:49
本当にいろんなところで見かけるようになりまし
たね。
そんなわけの分からない英語の説明が出てくるこ
とは、はじめて知りました。
確かに素早く使えるかどうかがキモの装置なんだ
から、誰もが迷わず使えるよう平易なことばで説
明するように改良してほしいですね。
医療者の意見は、医療機器の改良に反映されやす
いと思うので、知り合いのドクターがいらっしゃ
ったら、話してみるのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ねーさん)
2006-11-29 13:23:09
AEDの講習受けたんね。
アタシはまだ見たことも触ったこともないよ。
それって、一般の人も使えるようになったんよね??
それだったら、全部一般の人にわかることばで
指示してほしいよねぇ~。
そんな意見出てないんかな??
改良されていけばいいねぇ。
せっかくあっても
正しく使えんかったら意味ないもんねぇ。
返信する
Unknown (麻海o)
2006-11-30 02:25:21
AEDを使ぅだけぢぁダメなんですょ??

使った後にちゃんと心マと人工呼吸しなきゃ

蘇生できなぃそぉです(・ω・o)

合わせてそっちの講習もすればよぃのにねぇo

でも,人工呼吸と心マをためらわずできるよぅするのが先決…カモね?

この2つゎやり方わかれば用語も何も関係なぃでしょ??



ハィo軽くマヂメでした;
返信する
Unknown (まりゅ)
2006-12-01 20:54:02
HARRIERさんへ。

ウチに入ったAEDはたまたま英語があったんですが他のトコはどうなんでしょうかねぇ?
緊急性のある時こそ分かりやすく使いやすいものが必要ですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-01 20:56:10
ねーさんへ。

一般のヒトにも使えるように分かりやすくなってるんやって~
でも、正直その場に立ち会ったら・・・
って考えるとホントにAED使えるかちょいと不安、
操作ってよりもヒトに医療行為するって方に。
返信する
Unknown (まりゅ)
2006-12-01 20:57:29
麻海へ。

麻海のクセになまいきな~っ(笑)
ようそんなコト知っとったねぇ、えらいえらい。
返信する

コメントを投稿