ボクのお腹は太鼓っ腹

日々の事やFC岐阜などを書いています。
最近はユーチューブも始めました。

スタジアムグルメで食中毒発生

2009-11-13 | 仕事のアレコレ
----------------------------------------------------
11月8日の水戸×仙台で28人が食中毒を発症
(そのうち24人が宮城県からの観戦者)
いずれもスタジアム内の売店のプラフを食べたと言い
売店で販売されたピラフが食中毒の原因と断定。
----------------------------------------------------


今回水戸で起こった食中毒、原因食品は「ピラフ」
原因物質はまだ発表されてないけど
ノロウイルス、カンピロバクター、セレウスあたりかね?
ただ、調べても原因物質が必ずしも発見されるとは限らなくて
原因物質「不明」って発表される場合があるんだよね。
でも、今回は28人が同じピラフを食べたって言ってるから
原因が断定され営業停止処分がおりたんだね。


飲食店で怖いのは店が繁盛しないことと食中毒だと思う。
先日仕事で保健所の食品衛生講習会に行ってきたんだけど
手洗いとしっかりとした加熱、適切な温度管理下での保存
調理用具の管理の事を説明してた。
毎年毎年話す内容はほとんど同じなんだけど
それだけ食中毒予防には効果があって大事ってことなんだよね。
普段から気をつけて食事提供してるけど
食中毒のニュースを見ると改めて安全管理の必要性を実感させられるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の金曜日VS大安 | トップ | 岐阜から世界へ »

コメントを投稿