信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

頂き物7

2017年09月01日 11時49分59秒 | 日記
立派なミニトマト「~(なんちゃら)ルビー」です。
こんなに美味しくて、実の詰まったトマト、有難いです。
すぐにパクパク頂いて、あとは置いておきます。
今夏のリコペンは、120%充填終了。
お肌にもお腹にも、いい感じ。

昨日まで3連日レッスンで、さすがに「疲労感」。
起床後、「ピラテス」・自分の筋トレ。
その後にそれぞれレッスン、それを3連日。
そりゃあ、疲れるでしょうよ。
空気が冷えて、秋めくと同時に、夏の疲れも出始める。
そんな時期です。

気をつけて、アンテナを上げて、無理するな。
冷やすな、散漫になるな、張り切るな。
日本人は「頑張れ」って、言いすぎます。
頑張らない事も、あっていいのです。
特に、季節の変わり目。
週別月別の体調の変化。
前日の過ごし方、次の日の予定。

「ここで無理して、大丈夫か」
「ここは無理しても、やれ」なのか。
その判断も大事な部分。

この時期、「着過ぎておく」のも、大事かも。
暑くなれば、脱げばいいのですから。
大町では太陽光はキツイので、紫外線対策は必須。
でもね、骨形成の為、ビタミンDは必要です。
なので、午前中くらいは、太陽光に当たった方がいい。
腕や脚には、多少太陽光が必要です。
太陽にもあたるけど、あたり過ぎない。
何でも「匙加減」が必要って事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜135-136号 | トップ | 晴れて秋の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事