お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(番外編)「箕面ビール・ペールエール・生」

2020-08-29 14:43:47 | NomuNote

こう暑いとビールが美味い。たまには本物のビールが飲みたくなった。

という訳でクラフトビールを求めて酒屋へ向かう。一時のブームの頃と比べると酒屋に置かれている銘柄も減ってしまった。今回そんな中でも比較的手に入りやすい「箕面ビール」がターゲット。

ところが皆考える事は同じなのか、酒屋の棚のお目当てのビールはほぼ売り切れ。かろうじて「スタウト」と「W-IPA」が一本づつ残っていたが、「スタウト」と言う気分ではないし、「W-IPA」はいいのだが¥550はちょっと考えてしまう。結局この日は諦めて帰った。これが先週の話。

今週はリベンジ。

幸い今週は全品種揃っていた。スッキリとしたキレと喉ごしの「ピルスナー」とも思ったが、すこしドッシリとした物も飲みたい。迷った挙句「ペールエール」を購入。

 

箕面ビール「ペールエール」生 330ml

エイ・ジェイ・アイ・ビア(株)箕面ブリュワリー(大阪)

原材料: 麦芽・ホップ

アルコール分:5.5%

箕面ビールはかなり前の事になるが山で「国産桃ヴァイツェン」を飲んだ事がある。

グラスに注ぐと茶色がかった濃い琥珀色にキメ細かな泡。飲み口は予想通りにドッシリと濃醇、クラフトビールには前述のヴァイツェンの様にフルーティーな物もあるがこれは違う。爽やかなホップの苦みが強めでガツンと来る。久しぶりに本物のビールが飲みたいという気分は十分に満たされた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊急事態宣言(大阪)」の... | トップ | 街歩き(府大・二サンザイ古墳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿