お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(94)「鉾杉 弓形穂しずく純米吟醸」 「鉾杉山廃仕込み純米酒」

2021-05-07 14:57:25 | NomuNote

G.Wを利用して名古屋に帰省していたNA君がお土産を買ってきてくれた。NA君のおかげで中部・北陸の酒が飲めてありがたい。

と言う事で久しぶりに日本酒の会。

メンバーはF君・NA君・N君・U君・私

 

今回は三重の酒を2本買ってきてくれた。

まずは

「鉾杉 弓形穂しずく純米吟醸」720ml

河武醸造(株)(三重)

  • 原材料名 米(国産)米麹(国産米)
  • 原料米 三重県多気町産弓形穂100%使用
  • 精米歩合 50%
  • アルコール分 16度

口に含んだ瞬間強い甘味とフルーティーな香り。最近人気の部類かと思った瞬間、甘味はスッと消えて穏やかな旨味が後を引く。F君は「優し味」と評していたが、最初に甘味のインパクトがあるが全体的には穏やかで飲み飽きしない酒だ。

 

次は

「鉾杉山廃仕込み純米酒」

720ml

河武醸造(株)(三重)

  • 原材料名 米(国産)米麹(国産米)
  • 原料米 三重県多気町産弓形穂100%使用
  • 精米歩合 65%
  • アルコール分 15度

こちらは山廃仕込みで見た目も着色があり、いかにもヘビーな印象。しかし、口に含むと先程の純米吟醸よりスッキリと辛口で穏やかだ。燗にしてみると酸が立って旨味が広がる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(府大) | トップ | 街歩き(府大) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿