お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(97)「醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦」「彗(シャー)BENNETT 純米大吟醸 中取り」

2021-09-25 13:54:54 | NomuNote

今回も名古屋に帰省していたNA君が日本酒を購入してきてくれた。またKAS君も1本差し入れてくれた。

今日は棚卸作業の為に出社。午前中に終了したので、昼食の「生吉」の寿司をアテに飲ませて貰う事にする。

メンバーはF君・NA君・N君・U君・KAS君と私

 

本日の一本目

 

「醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦」1,800ml
萬乗醸造(株)(愛知)

・原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
・原料米 山田錦100%
・アルコール分16度
・精米歩合50%

「醸し人九平次」過去に三度飲んでいる。  

今回飲んだ物は、前々回・前回と全く同じスペックの物になる。

ただ醸造年度だけが違っている。前々回は「2018BY」前回は「2019BY」今回は「2020BY」

実は、今回は一昨日に口開けされていて、F君・NA君・N君・KAS君で2/3ほど飲んだ残りを頂いた。そう言う訳でフレッシュな発砲感は抜けていたが、これはこれで美味い。

 

本日の二本目

「彗(シャー)BENNETT 純米大吟醸 中取り」720ml
(株)遠藤酒造場(長野)

 

  • 原材料名 米(国産)米麹(国産米)
  • アルコール度数15度
  • 精米歩合49%
  • 使用酵母 協会1801号
  • サーマルタンク-5℃貯蔵

三重の「作(ザク)」と共にガンダムつながりで話題になった酒。口に含むと、フルーティーで甘いのだが、後味はスッキリと切れる。精米歩合49%に何か意味はあるのだろうか?味の傾向は「九平次」と似ている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NomuNote(番外編)「アサヒ生... | トップ | 街歩き(二サンザイ古墳・府大) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿