お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

Nomu Note(8)「美丈夫」

2016-10-21 09:46:55 | NomuNote

今日は、またまたF君の高知土産を賞味させてもらう。 高知へ行くたびに地酒を調達して来てくれる。こちらでは販売していない物も多く、何ともありがたいかぎりだ。今回も、あの「美丈夫」の醸造元の蔵の酒だが、見かけた事の無い物だ。

本日の酒



「美丈夫 純米酒 SHINTARO」720ml

  濱川商店(高知)

・原材料名:米(国産) 米麹(国産米)
・精米歩合:60%
・アルコール分:15%

言わずと知れた勤王の志士「中岡慎太郎」にちなんだ命名。
口に含んだ瞬間はかなり甘く、吟醸酒かと思わせる様なフルーティーな香りがする。しかし後味はスッキリと辛口で非常に飲みやすい。飲み過ぎてしまうタイプの危険な酒だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊鈴 | トップ | NomuNote(外飲み) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿