お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(26)「司菊」

2017-12-20 16:21:03 | NomuNote

先日F君と四国を訪れる用事があり、日本酒を購入して来た。途中、雪による高速道路の通行止めがあり、予定が大幅に狂ってしまい、何とか最終日に徳島で時間ができたので購入。と言う事で前回に続き2回連続で徳島の酒を飲む。
メンバーはF君・N君・U君・私と久しぶりの登場になるS君。(S君は広島で「がんす」なるおつまみを購入して来てくれた。「がんす」もいいが広島の酒も飲みたいものだ)
Kさんが腰痛の為欠席と言う事なので、今回は2本の内私が購入した物を開けて、F君が購入した1本は次回に持ち越す事にした。

本日の酒



「司菊 純米吟醸 無濾過原酒」720ml
司菊酒造(株)(徳島)

・原料米 徳島県産吟のさと100%
・精米歩合 50%
・原材料名 米・米こうじ
・アルコール分 16度以上17度未満
・日本酒度 +3.0
・酸度 1.9
・アミノ酸 0.7

四国各県に有名人気銘柄がある中、私が知らないだけかもしれないが、徳島県の銘柄は思いつかない。前回の「ナルトタイ」もそうだったが、今回も全く知らない銘柄を購入した。
裏ラベルには甘辛度・濃淡度共に中位と表記されているが、私には結構淡麗辛口の様に思えた。飲み進む内に米の味が感じられる。一言で言うと、バランスの良い印象。安易な表現をすると「飲み易い酒」だ。
前回・今回と二度飲んだだけで、徳島の酒について語るのは時期尚早だとは思うが、失礼ながらあまり期待していなかっただけに、美味い酒がある事に驚かされた。


あと、N君と私が先月石巻で購入し、今日まで温めていた缶詰「タコのアヒージョ」「カキのアヒージョ」を食す。日本酒にも良く合って美味い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒販店巡り(7) | トップ | 街歩き(梅田・中之島・淀屋橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿