お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

街歩き(心斎橋・堀江・湊町・難波・日本橋・恵美須町・新今宮・天王寺)スパイスカレー

2015-03-28 16:27:01 | 街歩き
2015年3月28日(土) Icon_walk_ss10.131km

今日のお昼は外食するつもり。

出発前から何を食べようかと考えた末に、以前から一度食べたいと思っていたカレー店を訪問することに。

心斎橋を出て、目的の店の前まで行くと無情にも定休日!

調べてくれば良かったと後悔しても仕方のない事。

でも既に口はカレーの口になっている。そこで以前ブログで見た堀江のカレー店の事を思いだして堀江に向かう。

途中に「MAMMUT」のショップ

ちょっと覗きたいとも思ったがカレーを食べたい気持の方が強く素通り。

堀江の阿弥陀池公園の前にある「ワルン(ツキノワカレー)」さんへ

店の前のメニュー板からチキンカレー(¥800)に決定。

安くはないが最近のスパイスカレーとしては相場かもしれない。

店内のカウンターの端に腰かけると、お冷とメニューを持って来てくれる。

おもむろにチキンカレーを注文すると「辛さはどうしましょう?」と尋ねられる。追加料金なしで選べる中では最も辛い「3辛」をチョイス。「パクチーがトッピングされていますが大丈夫ですか?」と尋ねられる。パクチーは大好きなので「はい」と答える。

カフェやディナーもやっているおしゃれな店内を眺めながら、待つ事5分。

見事なスパイスカレーが目の前に出された。

一口目から複雑なスパイスの香り、結構辛いが丁度いい。美味しかった。

なんだか少し贅沢した気持でウォーキングを再開。

湊町リバープレイスのライブハウス「なんばhatch」の前。

色々なアーチストの写真が飾られている。

旧歌舞伎座の裏を抜け難波駅から裏なんばを通り日本橋へ。

いつ来てもこの辺りはすごい賑わい。オタク系男女に、最近は東洋系外国人が以前にも増して多く感じる。

人混みを避けて裏路地に入ると面白い店が。

日本全国のインスタントラーメンで外壁が埋め尽くされた「やかん亭さくら総本店」さん。インスタントラーメンの販売と店内で食べる事もできるみたいだ。

恵比須町から堺筋を歩くとかわいい看板が


バンダ焼き「大阪ぱんだ」さん。

スイーツのお店らしい。天王寺動物園が近いからバンダか?でもバンダはいなかった様に思ったが…

五分咲きの桜越しに通天閣を見ながら新今宮へ。

環状線の高架をくぐる。

この高架下にホルモン焼きが有名なうどん屋「権兵衛」さんがある。「今ちゃんの実は」でも紹介されたらしい。

阪堺線の南霞駅に停車中のチンチン電車。

NHKの連ドラ「マッサン」のラッピングがされていた。

堺筋を更に南下。今池駅で阪堺線の高架をくぐり、釜ケ崎の通称三角公園の前を通り過ぎる。

ここに、一人鍋で有名な「なべや」さんがある。ここも一度来てみたい店だ。

今船駅の踏切を渡る。

踏切の横に雰囲気たっぷりの角打ちが。

丁度そこへさっきの「マッサン」電車がやって来た。チンチン電車の音を聞きながらの酒もオツなものだろう。

ここから引き返す形で飛田の商店街を抜け天王寺へ。

この超ディープな商店街を抜けた後に見える「あべのハルカス」。

何時もながらこのギャップが面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(本町・九条・市岡・... | トップ | 街歩き(柴島・天六・天満・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿