鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

大量18得点で大勝!

2007-08-04 | マリーンズ観戦記とか

今日はもう言うこと無しです!
タオル回しも発動するお腹いっぱいの大勝でした。

ロッテ18-3日本ハム(ニッカン式)

ファイターズ先発の金村が大炎上。ここまでくると懲罰登板というか、「先発ピッチャーは1週間に1回しか投げないんだから、もう少しまともなピッチングをしてみろよ!」というヒルマン監督からの罰だったのでしょうか。4回1/3を投げて12失点。立ち直る兆しも見えない金村をこれでもかというくらいに続投させるあたり、ファイターズは序盤でもう明らかに試合を捨てていました。

マリーンズ打線はもう打つわ打つわのやりたい放題。結局最後まで攻撃の手を緩めずに打線爆発の17安打。そして奪った得点はそれよりも多い18点。おそらく今季最多ではないでしょうか。ファイターズ投手陣で良かったのは2番手の歌籐くらいで敗戦処理の江尻も押本もめった打ちにしました。いやーとにかく今日はもう最高にスカッとする試合でしたね。マリンの試合と同時刻に行われていた千葉市民花火大会に負けない爽快感でしょう。「花火大会もいいけどさ~、オレ達の野球を観に来いよ!」という、選手やスタッフ一同からのメッセージとして私は受け取りました!

問題は明日ですね。果たして晋吾がどんなピッチングをしてくれるか。そして先週の帯広ではやられてしまったファイターズの高卒ルーキー吉川をいかにして攻略するか。どうか今日の勢いそのままに明日も頼みますぜ!こうなりゃ3タテしかないでしょ!自分も遠征して悔しい思いをしましたが、先日の札幌ドーム3連敗の借りはここできっちり返しておきましょう。


今日の試合前、球場正面ではデーゲームで行われた2軍戦を終えた選手達が子供達とキャッチボールをしていました。写真は細谷と末永です。


本日ご協賛のセコムのヘリコプターがマリンスタジアム上空に現れ、始球式(←ファーストピッチセレモニーと言うらしい)のボールがグランドに投下されました。


先発の成瀬は今日も素晴らしい内容で今季10勝目。予告先発聞いて勝ちは確信してましたが、今日も本当に安心して見ていられました。6回を投げて2失点。失点は6回の高橋信二の2ランのみ。でもまあこれも12対0とすでに試合を決めた後の失点ですからまったく問題ないでしょう。
首位とはこれで2ゲーム差。これから上に行くためには、今日の成瀬と小林宏之というある程度勝ちの計算出来る先発以外での試合をいかに拾って行けるかにかかっているんでしょうね。


愛してるぜ千葉ロッテ


初回に3点目となる2ランを放ったオーティズ


ライトスタンドへVサインで応えるサブロー


今日はほぼ満員の29105人入りました。


今日は内野自由1階席での観戦でした。


M☆Splash!!


ロッテのゆ~め~は~観客動員100万人♪


お立ち台は里崎と成瀬でした。
今日は3本の2ベースとホームランの里崎、どうですこの笑顔?いいでしょう!

2007年観戦成績
1軍:12勝13敗3分
2軍:0勝3敗1分

 


(14)然別湖で一息入れて。

2007-08-04 | 日記その他雑記とか

北海道周遊記、はじめに決めた22分割のうちやっと14まで来ました。
ちなみに目次はコチラの記事にあります。


7月10日(火) 帯広を出発してから途中寄り道なんかをしてしまいましたが、やっとこの辺りまで来ました。糠平、然別湖方面へと向かいます。この辺りまでは直線道路が続いていましたが、この分岐を過ぎると峠を少しずつ登って行くワインディングロードとなります。


眺めの良い道路を走ること数分、右手に扇が原展望台という駐車スペースのある休憩所が現れます。


扇が原展望台から見た十勝平野です。写真は士幌町の方角です。


さらに走ること数分、今度は駒止湖が現れます。これはとても小さな湖なうえに湖畔まで人が降りて行ける道はなく、ガイドブックなどの写真もどれもこのポジションからのものばかり。おそらくここからしか拝めないのでしょう。クルマでスピードを出して走っているとうっかり見逃してしまいます。湖面がとてもきれいで幻想的な雰囲気を醸し出していました。


そして然別湖に到着です。“しかりべつこ”と読みます。
トンネルを抜けてすぐの所にありました。然別湖は標高810mに位置し北海道の湖ではもっとも標高の高いところにあるんだとか。冬場は全面結氷してスノーモービルなどが楽しめるそうです。


ここは湖畔にはホテルもあり、観光遊覧船も出ていました。


湖畔の様子です。非常にゆっくりと時間が流れている感じがします。たぶんイヌワシでしょうか。上空では大きな鳥がゆらゆらと気持ち良さそうに飛んでいました。


北海道ジンギスマン