ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

♪伊東へ行くなら8t車

2006-08-28 23:32:33 | Weblog
お盆前から東急の各駅の券売機にて伊豆へのPRを兼ねたパスネットを発売しています。図柄は下田の風景に伊豆急のリゾート21が入っています。大手私鉄でグループ会社(子会社)の車両を図柄にするのは非常に珍しい例です。となると今度は長野の上田交通の車が図柄になったカードが出たりして。さすがに札幌のじょうてつのPRでこのようなパスネットが出たら笑いますが…。

ご存知かも知れませんが、伊豆急は東急系列で車は東急車輛製なのはもちろん、多客の時には東横線の車を応援に出したことも。現在も東横線のお古がマリンブルーの帯を巻いて活躍しています。逆にリゾート21が落成した当初は試運転も兼ねて東急線内を走ったことも…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪2浪もするのはアホや (関Taka)
2006-08-28 23:52:38
現在の主力は旧8000系だね

かつては100系と言う名車があり、グリーン車やさらにはスコールカーと言う食堂車もあったとか

食堂車はサントリーと組んで走らせたが短い距離なこともあり大ハズレ

でも伝説の車両になっていますね

返信する
Unknown (勘吉)
2006-08-29 06:23:46
今でも現役やろ。

たまにこういった雑誌を読むが昔のやつが好きやったなぁ。
返信する
100系 (ぢょんす@管理人)
2006-08-29 23:49:22
>関TAKA氏

この車の一部に家庭用の冷房を使って冷房化した車もありましたね。スコールカーは一般車に改造されましたが、転換クロスを装備して乗り心地も良かったようです。他にもロイヤルボックスに改造されたのもありましたね。そういう意味でも伝説の車であります。



>勘吉君

今では東急車輛かどこかに1両保存されてて、もう1両は今でも事業用として伊豆高原の車庫にいます。まぁ、ある意味「現役」ですな。
返信する
初コメントです^^ (tiaokumura)
2006-09-03 11:27:31
お邪魔しま~す。マニアックな&濃いブログ^^で、ついていけない自分(汗)ですが、これからもときどき覗かせていただきます。

「伊東へ行くなら、はとや、電話はよいふろ♪」なんてCM、今もやってるのかしらん。
返信する
いらっしゃいまし (ぢょんす@管理人)
2006-09-03 23:56:34
>tiaokumura先生

こんな感じですが、いつでも遊びに来て下さい。「ハトヤ」のCMは今でも時折流れます。(特にテレビ朝日で)浦島太郎の歌を変えたバージョンもありますが、やはり「♪電話はよいふろ」のCMがお馴染みですね。でも、関東以外でこのCMがお馴染みかどうだか…。
返信する