ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

勝手にシンドバット

2007-05-01 23:50:29 | Weblog
この歌と言ったらサザンのデビュー曲。サザンと言ったら湘南。湘南地区は東海道線が通ってますが、朝夕は殺人的な混雑になります。そんな中、国鉄時代から増収策の一環として特急型車両を使用して「湘南ライナー」を運転しました。これがホームライナーのはしりとなりましたが、好評で現在も各地でこのサービスが続いています。

さて、wotaさんのサイトで湘南ライナーのライナー券の話がありましたが、写真の券は10年前に東京駅購入したものです。当時は号車によって地紋がオレンジか、緑の2種類あり、裏は白でした。まぁ、自動改札に通す必要無いですからね。今は裏も磁気化され、緑の地紋は水色に変更されました。また、湘南地区では定期券サイズで発行されています。
この記事はwotaさんのサイト「我輩はヲタである」にトラバされて頂きます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルからして松井大輔か?と思ったぞ (関Taka@湘南ライナーユーザー)
2007-05-02 06:55:03
我がブログでもよくネタにしていますな

現在は185系だけでなく251系、215系、E351系、E257系とおはようライナー新宿を含めて様々なバリエーションがあり、一種の特急列車銀座になっていますよ
返信する
Unknown (勘吉)
2007-05-02 07:35:48
そういえば、国鉄時代から主流だったオレンジとグリーンの車両は今も走ってるのか?

関西では見ないからなぁ、ここ数年なんだが。
返信する
113系ですな (関Taka)
2007-05-02 12:57:57
勘吉さんへ

緑とオレンジの車両は東京口からは撤退していて今は走っていません

ただ、緑とオレンジの帯を巻いたステンレス車両は走っていますが
返信する
Unknown (勘吉)
2007-05-03 21:52:21
関Taka氏>ご説明ありがとうございます。
関西でも時折、走っているのを数年前は見かけていたものでどうなんだろうとふと疑問に感じたことで書き込みをしました。
返信する
湘南電車 (ぢょんす)
2007-05-06 00:01:27
>関TAKA氏
フォローありがとうございます。
総武線でもホームライナーがあって、新宿発は土休日も運転されてます。車種は全て新型に置き換わりましたが、市川~船橋間の120km/hはかなり萌えます。

>勘吉君
この春で113系は東海道筋(東日本、東海区間共)からは撤退したよ。アーバン区間では福知山、阪和、山陰、湖西線ではまだ活躍が続きそうだね。
返信する