ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

おら東京さ行くだ!

2007-06-23 23:51:53 | Weblog

東北新幹線開業25周年おめでとうございます!

もうそんなになるんですね。それを時をあわせるかのように、金券屋で往年のはつかり号のオレカがあったのでつい買ってしまいました。画像がこれです。一番東北特急らしい姿ですね。
東北新幹線には数える程しか乗ったことないばかりか、小さい時に親に上野駅に連れられ、まだ健在だった東北特急のイメージが強く残ってます。青森行きが「はつかり」盛岡行きは「やまびこ」仙台行きは「ひばり」とあって、帰省シーズンはケンカもありの座席争奪戦は上野駅の名物でした。新幹線が開通すると、「やまびこ」は新幹線に受け継がれ、「はつかり」は盛岡~青森間の接続特急で残りました。各駅タイプの「あおば」もあったなぁ~。また、上野まで開通するまでは「リレー号」で輸送もしてました。
今は「やまびこ」は残りましたが、「はつかり」は八戸開業で消えました。車両も200系はリニューアルして残っている車もありますが、E2系とダブルデッカーのE4系が中心。かつ、後者は1F席は防音壁で外が見づらく、少々物足りなさを感じてしまいます。やはり、東北へはノンビリ行くのが一番だよ…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘吉)
2007-06-24 06:28:23
土地ならではの特急が多かった時代はよかったが、廃止となってからは寂しさを感じるのぉ。
返信する
Unknown (みまひこ)
2007-06-26 13:00:28
反則かもしれないが、
「つばさ」も残っているな。

東北新幹線開業25周年を祝っている人はいるけど、
500円玉ができて25周年を祝う人はいないのはなぜだ。
返信する
だめ~! (ぢょんす)
2007-06-27 22:55:17
>みまひこ君
確かに反則です。

そういや500円玉も25周年だなぁ~。子供の時に500札は貰ったことあるのは覚えてる。肖像は岩倉具視だったね。
返信する