![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b4/ded0a39557866d85d44c535607bf490f.jpg)
新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
さて、今年最初の「鉄始め」は年末年始の臨時列車として上野~成田空港(常磐線・成田線経由)間に快速エアポート常磐号が運転されるとあり、指定席押さえてレポートしてみました。
昼下がりの上野駅を14:15分に発車し、過密路線の常磐線だけあって遠慮がちに北千住と松戸に停車。だが、ここで後ろの電車が北千住で人身事故。この電車も足止め…。ここで運転打ち切りになったら笑うなと思いつつ、10分後に運転再開。さすがは元特急車を使っているだけあって遅れを取り戻そうと、まるで往年の特急ひたち号のように飛ばす飛ばす!他の乗客も「これだけでも元は取れたかな。」という冗談も…。
我孫子からは成田線へ。単線で駅進入時には減速を強いられるも力強い力走でした。成田で方向転換とNEX通過待ちで16分停車後、空港第2ビルに停車し、定時に成田空港に到着。いや~楽しかった!
で、感想としては利用者は本来の成田空港利用者よりもマニアの方が多かったです。やはり都心~成田空港へのアクセスといえばNEXや総武快速線の「エアポート成田」、京成、、リムジンバスの方に軍配ですが、松戸、柏と言った常磐線沿線、柏から東武野田線、北千住から東武伊勢崎線沿線からなら使いようによっては有利ではないでしょうか?あと、帰りのこの列車は空港からの利用もありましたが、成田で初詣客が乗り込みほぼ満席になりました。正月はこの使い方もアリだと思います。また、今回は東京支社の試験運用のようですが、次回のシーズンはどうなるのか注目ですな。
昨年、サポ忘年会を開きましたが用事だった?
帰省時に三木鉄道へ行こうと考えたが時間がなかったです。
太田焼きそば、うまいね。以前太田市でスーパーの前の店で食ったことあるよ。