ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

♪雪が止まればサウナ風呂

2007-02-13 23:34:43 | Weblog
ウチがまだ小学生の時か、B.B.クイーンズがこんな歌詞の内容の歌(「ギンギラパラダイス」)を歌ってましたよ。でも、スキーのCMソングはZOOのイメージですが…。それはともかく、今年は暖冬でスキー場は雪不足で悲鳴を上げてますが、去年は逆に「もういいよ…。」という位に大雪でしたね。
冬のシーズンになると上越線ではスキー列車が走り、一昔前まで特急「新雪」なんてありました。今では輸送は新幹線やバスになりましたが、在来線でも大宮から快速シーハイル上越号が出ています。その指定席券がこれ。乗車駅は岩原スキー場前ですが、少々長い駅名のせいか、「岩原」が小さくタテに印刷されてるのが特徴です。
ちなみに、普段この駅は無人駅。それもそのはずで、最近まで臨時駅でシーズンのみの営業でした。一時は日本一長い駅名になりましたし、ホームが山手線の渋谷駅、大阪環状線の天満駅のように上下線の間に1面、上り線側に1面という配置と特徴がある駅であります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまでも~かぎりなく~ (関Taka)
2007-02-14 01:22:32
上越はglobeのDEPARTUREがよく似合いますわ

さて、金曜から湯沢にスキーに行くわけだが、

新幹線をはじめとして、はくたかの北越急行カラーや西日本カラー、さらには115系新潟色などが拝めて楽しいよ
返信する
Unknown (勘吉)
2007-02-14 06:37:08
そういえば、今シーズンはシュプール○○号を見てないなぁ。
返信する
♪ホ~ヤッホ~ (ぢょんす)
2007-02-14 23:38:49
そういや、シュプール号も今年は運転されないみたい。時代の流れかな~?
あと、越後湯沢も少し前まで雑多な特急車が見られたから少々物足りない気がするのも…。
返信する
西のシュプール号 (No.21)
2007-02-15 00:46:41
残念ながら今年から廃止になりました(T_T)。去年も「シュプール号」の1往復のみ。

以前のように、「妙高○号」だの「白馬○号」なんて跡形もなくなりましたよ。

ちなみに向日町電車区には、12系や583系のシュプール用車両はあるみたいですよ。

返信する
ゲレンデ蔵王号 (関Taka)
2007-02-15 15:19:53
東日本で唯一残るシュプール号の生き残りやね

1~2月の金曜夜に大船から仙山線回りで山形に行く583系

走る時にはホームにてカメラ小僧がたくさん待ち構えていますよ
返信する
シュプール号 (ぢょんす)
2007-02-17 00:15:42
まだ小3位の時か、JRのシュプール号のCMってキョンキョンがやってたような気がする。題名は忘れたけど、アカペラ歌ってたなぁ~。メロディーは…一時名古屋グランパスの応援であった曲だったなぁ~。
返信する