ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

走る力の使い方

2015-02-20 | 生態・行動
久しぶりにこの砂浜に来た。

足をとられる乾いた深い砂。
何だ!もう!
私は走っても走っても、あまり前に進まない。
息が上がるばかり。



軽やかに砂を蹴って走り、遊ぶZion。



Zionの指がしっかりと砂をつかむ。
前肢のスナップを効かせて前に出る。



後肢が砂を蹴ると、ただ推進力に乗って跳ぶ。
無駄な力を使っていない。



どすどすと肢に体重をかけない動きを見ていると、
自分が日常生活の中でつい忘れてしまうことに気づかされる。
体を引き上げること。
バレエなどのダンスやスポーツの基本に留まらず、
日常の中でも身につけたいことだ。



体が浮き上がるかのように走るZion。
砂に足が埋まり、推進力を失う私。

常に上半身を引き上げて歩いたり、動作をすると、
膝に負担をかけずに、足腰を鍛えることが出来る。
また、美しく颯爽とした姿勢になる。
分かっているのに、なかなか出来ていない。

今年はもっと、がんばろう。

超大型犬といつまでも散歩を楽しむために、
ちゃんと自分の体を鍛えよう。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 今村教会 | トップ | 雪山の凍る風 »

生態・行動」カテゴリの最新記事