ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

今村教会

2015-02-18 | 教会
今村教会(福岡県大刀洗町字今)。

1879年(明治12)この地で隠れキリシタンが発見されてから34年後、
1913年(大正2)に竣工した。
長崎の原爆投下で破壊される前の旧浦上天主堂を彷彿とさせる。
設計・施工は、当時長崎で多くの教会建築を手がけた鉄川与助。
戦火を免れ、現在も建設当時の状態が保たれている。



よく来たね・・・
Zionに言ってくれているような気がした。

時の流れを静かに見つめて来た謙虚な空間。
今、ともに命を輝かせることに懸命になろう・・・



その犬はどのくらい生きますか?
そんな無神経な腹立たしい言葉も霞みの中に消えて行く。

「長生きですよ。 この犬はとても長生きなんですよ」

私はにこにこしながら、そんな風に言うことが出来るようになった。
大雑把すぎる一般論などどうでもいいのだ。

笑顔で言うと、不思議と安らかな心が満ちて来る。
傍らで聞いているZionに伝わりますように。
それが一番大切なこと。



Zionが初めて教会を訪れたのは、
まだ小さな頃、家のすぐ近くにあった高宮教会。
以来、今村教会は5つ目になった。

いつか、海を渡って行ってみたい。
あの教会のある所まで・・・


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 遊べない理由 | トップ | 走る力の使い方 »

教会」カテゴリの最新記事