marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(810回) (その8)J ・P・ サルトルと論争したのはこの人

2021-02-22 11:23:12 | 小説
 
世界のベストセラーを読む(628回) 新型コロナウイルスの猛威 生存を脅かす不条理

◆2020年02年02日のブログ  新型コロナウィルスについて、14世紀に全欧の1/3の人口がなくなり政治、経済にも多大な影響を残したペスト(黒死病)のことを書いた。2018年6月......
 

◆影響を受けたサルトルはよく読んで学んだと大江健三郎は書いている。そして、カミュのことも、それはやはりあくまで文章の根本的な分類があるからだと述べているところでなのだが。小説の手法に拘っていた彼は、その言葉の表現にサルトル式、カミュ式などと一通り定めたと。それは『八章 虚構の仕掛けとなる私(p145)』に書かれているのであるが、やはり求めてきたのは「小説の方法」についてのことだと言っていることなのである。僕の中のひっかかりは、作家としてそれは当然だと思うけれど、書かれた小説はフィクションである。つまり嘘(創作)であるということ。これはが明らかに分かるけれど読んでていて分かるところ。それに彼自身の引用から受けたインスピ-レーションが飛躍して言葉に合体され表されるものだから、どうも吐き気がする時がある。う~む、難しいというより、彼のインスピレーションに著された言葉の更に先を読んでイメージを湧かさないと、ものすごい言葉の飛躍があるように僕には感じられてしまうのだ。◆悲観的哲学者ショーペンハウエルによれば、読書は人の頭で考えることだと。しかし、直接に引用文を小説に取り込んでいる訳だから。僕は、そもそも「人そのものはいかなるものなのか」が、いつも底辺にあってそれを追求したく思っているので、彼の手法追求は、かなり際どい挑戦をしているように思われてしかたがなかった。それがサルトルなのだと言われればそれまでなのだが。彼は、その創作行為を次のように自負しているのだ。***「『懐かしい年への手紙』への展開で、その後の私の小説の方法に重要な資産となったのは、自分の作ったフィクションが現実生活に入り込んで実際に生きた過去だと主張し始め、それが新しく基盤をなして次のフィクションが作られる複合的な構造が、私の小説の形となったことである。この点において、私は日本の近代、現代の私小説を解体した人間と呼ばれていいかも知れない。」(p144)



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