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marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

☕ 「女は女に生まれるのではない、女に作られるのだ」と「砂の女」

2020-11-28 17:36:52 | 日記

 ◆表題は、昔、フランスのボーボワールという女性哲学者の言葉であった。あのサルトルと友情関係を結んでいたとか。実存主義というものを現代風に哲学化したというか、僕にとっては人についてを、かなり無理をして技巧化して、小説に物語として暗示させ、人とはこういうもので、社会に取り込まれた人とは、こういうものなのだ・・・ということをシンボリックに象徴化したものが、彼らの小説となったと思われた。技巧的すぎると。大江健三郎もかなり影響を受けて、最後は宗教的な暗示に救いを求めた方向に向かったように思う。ウイリアム・ブレイクなど・・・ね。彼の小説には失踪者ではなく、死亡者として戸籍がなくなる男の話があったっけ。◆当時、安部公房などの作家、そう、「砂の女」とか(あぁ、これyoutubeで見れるね)、いまの人、そのまま、見ても何を言いたいのだろうと、きっと思うだろう。こういうことを小説は暗示しているのだ、というような解説を先に読むとなるほどと思うが、そういう高いレベル?での解説という先理解がないとさっぱりわからん、という物語である。「砂の女」の小説の初めを読むと当時から北朝鮮に拉致されて不明になった人がひょっとするとモデルになったのか、などと・・・、とすれば当時から失踪者がいて居住不明の人がいたのかな、などと全然、ちがう事を想像してしまうで出だしなのであった。岸田今日子がその女を演じているのだが、公務員の男は余暇を利用してハンミョウという虫を探しにきて、蟻地獄のような砂壺に落ち込み、そこにいた女が砂かきだしに日々、精を出しているという話。結局、砂から水を得る方法を見いだして、その砂壺から抜け出せるのにもかかわらず、失踪者としてその穴に居続けられることにしたというような話であった。それで、われらの現状も結局、その男のような生活をおくっているのではないか・・・と。◆ところで、ハンミョウ知ってる? NHKの「昆虫大好き」、カマキリ香川が探して見つける映像を見れたのは嬉しかったなぁ。



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