記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多の夏も間近!7月は躍動の季節!

2008年06月30日 23時44分17秒 | 博多部
 いよいよ7月、博多の街はいたるところで祗園山笠を迎える準備風景が観
られる。例年、追い山は承天寺の清道付近で家族と観るのだが、今年は記録
及びカレンダー用に写真を撮ることになりそう。追い山ならしでアングルや
撮影位置を確認せねばならない。土曜日のカレンダー委員会で決まった。

 公民館に立ち寄ると、私が昨年撮影した「灯明ウォッチング」の写真を今
年のポスターに使ってくれるとのこと。素直に嬉しい。愛用して2年のデジ
タル一眼レフもようやく使い慣れた感。最近のインクや印画紙は銀塩写真に
も近づいてきて、個人で楽しむレベルであれば十分だ。ここ半年の間に撮り
ためた写真の整理に全く手つかずで、なんとか夏の間にデータベース化しよ
うと考えている。

 日曜日、福岡放送のOディレクターから電話をもらう。午後、事務所へ来
られた。「記憶探偵モリレオ」シリーズの続編のお話である。資料を広げて、
色々とネタ出しをするが、この時間が一番楽しい。日テレの制作から李香蘭
さんのインタビュー資料で博多・清流荘の写真を捜索中との依頼。博物館等
もあたるが、過去の写真集や記録集にも記述はあっても写真は無く、結局の
ところ前身の「噴泉浴場」時代の絵葉書があるだけのようだ。

 前回好評いただいた西鉄のポストカードブックの第2弾発売日を7月20
日に設定した。福岡市内電車を2種、北九州市内電車を2種の予定で急ピッ
チ編集中。できれば宮地岳線・貝塚線の旧博多湾鉄道路線でも1冊、バスで
1冊作りたいが、別途に写真集もあるので様子見である。といっても写真は
違うものを選択しているので、当然ネタや解説、エピソードも違う。

 第1弾の3冊「大牟田線急行電車」「福岡市内電車」は自己の保存用を除
くと在庫が各70冊ほどである。未だにネットからも週に数件依頼が来るの
で少しずつ在庫は減り、すでに書店の店頭販売も終了間近。

 夜、元西鉄ライオンズの某氏より連絡いただく。1日、ようやくお会いで
きることとなった。出版社から氏への謝礼等の件も了解いただき、お蔵入り
してしまった稲尾氏の本の分まで良い写真集に仕上げたいと誓う。コメント
を他にも数名、ライオンズに近しかった方にもらうことで了解を得て、自分
としては以前から候補に入れているウグイス嬢だった今泉さんにも連絡を取
ってみたい。

 野球といえば、6月発売の島田誠さんの本はかなり売れているそうだ。私
ももちろん即購入、昨年、島田さんのラジオ番組に呼んでいただいたことを
弟に話すと、かなり羨ましがられた。弟は20数年来の日ハムファンである。
本を購入したのは閉店前日のアニマート福岡金文堂原店であった。ロードサ
イドの郊外型大型書店のハシリだったが、今は複合型モール内店舗でないと
生き残れないのだろう。

今日の写真は、長崎電気軌道の「チキンラーメン」電車。
JR長崎駅前にて。長崎市電は様々な広告電車が走り楽しい。
福岡ではこのところ西鉄のラッピング「広告バス」も楽しくなってきた。
「チキンラーメン」バスとの比較も楽しい。
ホークスやライオンキングは結構見かけて、各所で撮影したが
「マルタイ棒ラーメン」バスは3度の機会でいずれも失敗(笑)。
あのローカル感がたまらないのだが、迫ってきても案外気づきにくいデザインだ。
西日本新聞の「ちびまる子ちゃん」もなかなか良い。

冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ポストカードブックシリーズ解説・通販
人気blogランキングへ
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観ないと損!ヨーロッパ企画... | トップ | ポストカードブック発売と西... »
最新の画像もっと見る

博多部」カテゴリの最新記事