記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

KBCドォーモとスマホアプリ「UNLOCKS」

2016年09月19日 22時16分22秒 | 福博まちの記憶

先週末の9月17日(土)、リバーウォーク北九州でKBC「ドォーモ北九州EXPO」が行われました。今回、これまでのドォーモとのご縁で、スマホアプリ「UNLOCKS」を活用した「今と昔謎解きラリー」の問題づくりをお手伝いさせていただきました。

まだイベントの概要が何も決まっていない7月中旬から幾度かブレスト、北九州の食文化や老舗のオススメ情報を私の知る限りの伝授。幸い私は平成4年にゼンリングループが募集した「北九州おとなのタウン誌(仮称)」立ち上げのスタッフに応募したクチで、グループ再編のなかでタウン誌はボツったものの、それ以前からの土地勘や老舗店舗とのご縁がある分、お役に立てたようです。

イベント前々日の15日、問題シミュレーションが初OA。デモは天神の歴史写真からの出題…今回はロケに立ち会っておらずどんな仕上がりになったか楽しみでしたが、それなりの仕上がりでホッとしました。

「現地に何らかの痕跡があり、答えをそのまま解説している案内板などがないネタ」というご希望で、いくつか提案した中から「九州初の信号機」「福岡市道路元標」が採用され、無事に放送されました。

天神交差点に昭和5年8月に登場した「九州初の信号機」登場時の写真は複数蒐集しており、過去にもFBSめんたいワイド「スパイ昭和大作戦」やKBC60周年記念映像作品「福岡天神時間旅行(タイムトラベル)」に活用いただいたものです。

「福岡市道路元標」は10年前には誰も話題にしていなかったネタですが、最近は西中洲公園の整備や福岡検定などの影響でご存知の方も増えているものの、番組的にはまだまだ美味しいネタのようです。

GPSを活用したスマホアプリ「UNLOCKS」を実際に操作してみましたが、写真や解説を拡大縮小できないため、解説文が長くなったり細かい写真は不向きだということも分かり収穫です。

使い勝手はこれからでしょうが、自分でも何かイベントしたくなるようなアプリです。10月には昨年お手伝いしたNHKブラタモリ「#18 福岡と鉄道編」も収録された本も発売予定ですし(現在、最終校正を担当中)、何か考えてみようと思います。

 

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かどやのアイスキャンデーで... | トップ | ドォーモ北九州EXPO「今と昔... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事