記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

本日5月16日夕刻最後の出発「Lions Express」

2015年05月16日 22時53分04秒 | 福博まちの記憶

本日5月16日夕刻、天神・博多発の夜行高速バス「ライオンズエキスプレス(Lions Express)」最後の便が大宮・池袋(横浜)へ向けて出発しました。(1枚目と2枚目は西鉄ライオンズ仕様車)

上の写真は蔵本交差点にて「西鉄ライオンズ」仕様車両。

上下の写真は博多駅前にて埼玉西武ライオンズ「レジェンドブルー」車両。

西鉄と西武観光の運行で「西鉄ライオンズ生誕60周年」のメモリアルイヤーだった2011年12月8日に運行開始。最終日に天神・博多発の西武観光の車両は残念ながら西武ライオンズ「レジェンドブルー」車両ではなく、レオ仕様の予備車両でした。

以下は2011年12月8日夜の出発式の写真3枚。改めて写真を見返して、運行開始当初は「はかた号」仕様車にライオンズのロゴを貼付けた仮車両だった事を思いだしました。

そして同年12月20日、西鉄グランドホテルにて新型車両がマスコミ向けに披露され、豊田泰光さんら西鉄ライオンズOBが揃っての記念撮影。この当時私はライオンズOB会事務局も担当していて、当日は忘年会開催日でもありバタ狂う忙しさだった事も思いだしました。

大宮・池袋(横浜)を同時刻に出発した「西鉄ライオンズ」車両は明日17日朝、博多・天神へ戻ってきて運行終了です。ホンネを言えば来年の「ライオンズ球団初日本一60周年」まで運行してほしかったのですが、最終日はカメラを構えて撮影する人もけっこういて、3年半の運行お疲れ様でしたと言いたいですね。

 

2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロな木製電柱が遺る筑豊... | トップ | 福岡空港周辺で飛行機の撮影... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事