記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

西鉄ライオンズの初公開資料展示!「福岡近代絵巻」展。

2009年09月19日 23時26分31秒 | 西鉄ライオンズ
 19日朝、福岡市博物館で今日から始まった福岡市制120周年記念「福岡近代絵巻」
展の開会式に参列した。会場に行くと、西鉄ライオンズ球団で23年間ウグイス嬢&
球団職員を務められた今泉京子さんの姿を発見。お盆中の足を痛めておられたはず
なので、まさか来られるとは思っておらず嬉しい再会。今泉さんが保管してこられ
た様々な資料の中から選りすぐりの逸品(ほぼ全てが初公開)が西鉄ライオンズコ
ーナーに展示されているので、それを早く観たかったそうだ。

 鉄道史研究家・小田部秀彦さんも来られ、学芸員の鳥巣さんの案内で、お二人と
会場の観覧に入った。太宰府の絵地図作成の際にお世話になった森弘子先生のお顔
も見えたが、声をかける間もないまま見失ったのは残念。森先生は石村萬盛堂社長
のお姉さん。先日放送の「ナイトシャッフル」の「記憶探偵キノレオ」で子供の頃
の映像が流れたが、観られたのか感想も聴きたかった。たぶん放送された事も知ら
ないような気がする(笑)。

 ライオンズのコーナーはやはり今泉さん提供の資料と、西鉄さん提供の「チャン
ピオンフラッグ」+写真集「西鉄ライオンズとその時代」からの写真パネルで、見
栄えは満足。解説パネルにいくつか誤植があり気づいて指摘、さらに今泉さんの様
々なアドバイスに、コーナーを担当した鳥巣さんは丁寧に応えてくれて感謝。ライ
オンズOB会も全面協力で、10月24日には河野さんらが集い久保さんが司会でトーク
ショーも開催される。

 これらを仲介した立場として、今泉さんやOBの皆さんも喜んでいただいているよ
うで、ほっとひと安心である。高倉さんらも初日に見学に来られるそうだ。展覧会
場入口と、豪華な図録の奥付には皆さんの名前と私の名前も入れていただき、鳥巣
さんの配慮に改めて感謝!展覧会にできるだけ多くの方が来られる事を願う。

 肝心の展示では、戦前の雁ノ巣飛行場勤務だった斉藤氏撮影の空撮写真、雁ノ巣
飛行場の格納庫建設などの写真群が初公開で感動。戦災視察記録写真群などは「撮
影者不明」となっていたが、あれは落石栄吉さん(「戦後博多復興史」など著者、
初代・博多祇園山笠振興会長)の撮影したものだと思う。また、前田虹映作の「福
岡市」鳥瞰図がこれまでの展示同様、制作年が「昭和10年代」となっていたが、こ
れも昭和15年で間違いなし。自著「美しき九州」記載のものなので、担当学芸員の
Oさん「読んでくれなかったのかな」と少々残念。

福岡市制120周年記念「福岡近代絵巻」展

 会期中、ぜひ観たい上映映画「鉄腕稲尾物語」の上映日を観ると10月17日(土)。
この日は「博多灯明ウォッチング」当日で午前中は会場設営の手伝い、午後は旭桜
会福岡支部の総会が入っているため、観に行けないのが判ってとても残念。早くの
DVD化を期待する。

 次回「記憶探偵キノレオ」の放送予定日が10月18日と決まり、ロケ日も決定。内
容の詰めは連休中に終えねばならない。他の仕事も次々に入り、シルバーウィーク
とやらは全く関係なく、たまった仕事に勤しむ日々が続く。しかし好きな仕事なの
で苦にはならない。むしろ「楽しい」くらいであるが、調べものをし新しいネタの
「発見」「ひらめき」は深夜に起こることが多く、興奮すると眠れず睡眠不足にも
なりがちだ(笑)。

 連休中の22日朝は、KBCラジオ「ブギウギラジオ」に出演する。10時過ぎ、フォ
トブックや西鉄ライオンズの写真集などをまとめている立場から、福岡・博多の昭
和の町並みについて語る予定。今回のパーソナリティは初対面のスター高橋さん。
前回はTOGGYさんで楽しく会話させてもらったが、お二人とも同年代(同じ年)な
ので、本当はオフトークの方が楽しみだ。放送スタジオの様子って、ネットで観る
ことができるんです!
KBCラジオ「ブギウギラジオ」

 ギンギラ太陽'sの全国公演ツアーも秒読み。稽古でお忙しい中、大塚ムネトさん
から返答電話をいただき、忙しいと知りつついくつかお願いをしてしまった。全国
ツアーを前に、FBSで27日にギンギラ特番が放送される情報を聴き感激!そういえ
ば5月の「演劇ワークショップ」時からFBSさん、ずっとギンギラの活動をドキュ
メントで追っていたことを思い出す。全国縦断の凱旋公演となる福岡公演が楽しみ!
ギンギラ太陽's

今日の写真は、福岡市の中心部、東中洲上空の空撮写真・福岡玉屋の絵葉書。
FBS「ナイトシャッフル」の「記憶探偵キノレオ」8月16日放送で使用の写真。
右手前に小松政夫さんが「謎」を解いた問い「キャナルシティ横に川があった」を
証明する写真として使用。右手前の工場群がカネボウ紡績工場、その横に「鉢の底
川」が見える。今は川にフタがされて道路として路線バスも通る。


フォトブックシリーズ解説・通販
福岡市内線の思い出ブログ
写真集「西鉄ライオンズとその時代」
美しき九州「大正広重」吉田初三郎の世界 九州・初三郎研究会
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか
人気blogランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい会食と昔のドラマに... | トップ | 懐かしの福岡・博多の風景を... »
最新の画像もっと見る

西鉄ライオンズ」カテゴリの最新記事