記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

美野島商店街の夕景

2016年01月14日 20時34分26秒 | 福博まちの記憶

1月9日に故障したOM-D、オリンパスに修理に出したところ中1日で無事に修理完了。予定では修理に1週間と言われてましたので大助かりです。1月14日夕刻、渡辺通り3丁目のオリンパス福岡サービスセンターへカメラを引き取りに行きました。

冬の運動不足解消を意識して、この日も自宅事務所から徒歩で往復、途中の寄り道は日常風景(笑)。途中の美野島商店街を通過する際に夕焼けがキレイで、ついつい撮影…。

美野島商店街は無数に広がる路地裏歩きが楽しいエリアで、20年前から幾度も撮影散歩で訪れてます。ここ数年は他の商店街同様に店舗が減り、寂しさが増しています。

夕暮れの早い冬どき、日没までのわずかな時間でしたのでお店に立ち寄る時間が無かったのは残念ですが、10匹ほどの犬や猫に遭遇。

建て替えや再開発で昭和レトロな風景も減りつつありますが、まだまだ探すと写真撮りたくなる風景が見つかるのが住吉~美野島エリアです。

 

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南区大楠エリアで「昭和」探し | トップ | ある日の散歩コース上で気に... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事