デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

「ねばならない」をやめてみた。

2019-03-02 15:13:39 | のば

ことのきっかけは、「頑張らなきゃいけない」と

思っている自分に気が付いた時でした。

 

どうして「頑張らなきゃ」と思うのか。

答えはすぐに出ました。

恐怖心とともに、母の顔がすぐに浮かびました。

頑張らない自分には価値がない、

そう思い込んでしまっていたのでした。

 

私には、もともと「ねばならない」思考が強くありました。

だいぶなくなったと思っていたのですが、

出るわ、出るわ。

普段から、あれしなきゃ、これしなきゃ、、、

そんな思考だったんだと気が付いたのです

でも、「ねばならん」のだから仕方ない、としか

考えられなかったんです。

 

ある時、ふっと「ねばならない」をやめてみよ♪

と、頭をよぎりました。

すると、「してもいい」し「しなくてもいい」という

選択肢が現れてきたのです。

あっ、私も選んでいいんだ!

そう思ったら、なんだかワクワクしてきました。

 

やりたくて始めた自然菜園も、いつの間にか

やらなきゃ、に変わっていて足が遠のいていました。

それを、「やってもいい」し「やらなくてもいい」に変えたら

「やりたい!」という気持ちが湧いてきました。

 

そう、「ねばならない」ことなんて、初めからなかったんですね~

全部、「やってもいい」し「やらなくてもいい」。

自分で選択すると、それに伴う責任も取れます。

これまで、やらなきゃって思考だったから、やらされた感があり、

人のせいにしたり、楽しくなかったんです。

そして、自分で選択すると、無理をしなくなります。

無理をすると「ねばならない」に化けるから。

さらに、疲れたら楽しめなくなるから、工夫をするようになります。

でもこの工夫も、自分が楽しむための工夫だから、それも楽しい!

 

「ねばならない」をやめたら、

楽しいことの循環が待っていました!(笑)

学校もきっと同じですね。

「行ってもいい」し「行かなくてもいい」。

自由に選択すれば、自由で楽しく、

そして、自分の行動に責任の取れる人に育つと

確信したのでした。

 

 

のば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿