デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

うどん

2018-01-23 13:21:59 | のば

「うどんを打って食べたい。」

いつもながら、ともかの突然の思い付き。

確かにかなり前に「うどんって自分で作れるんだね~」

なんて話をしてたっけ。

材料も簡単だし、いいよ、やろやろ!

こんなノリでうどん作りが始まりました。

 

混ぜたうどんの生地を袋に入れて”踏み踏み”しちゃうんですね~

食べ物を踏んじゃっていいの?

なんですけど、コシを出すために。

これが気持ちいい~♪

踏もう~、踏もう~、私は元気~♪

踏み踏みしたら、次は生地を伸ばします。

これがかなりの重労働…

手伝った私は子どもたちの後から筋肉痛がやってきました…

伸ばしたうどんを切る手は職人さん?

 

この日はカレーがあったので、、、

カレーうどんになりました!

 

途中、踏み踏みしていたらビニール袋が破れるというハプニングもあったけど

破れた袋を広げて下敷きに使うという工夫も。

薄く伸ばせなくて太い麺にしたら、

茹で時間が足りなくて、茹で切れてなかったという失敗も。

全部自分たちでやったから知ったこと。

 

全部、ごちそうさまでした!

 

 

のば

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (atsumi)
2018-01-24 11:45:34
娘さんの思いつきに筋肉痛になるほど付き合うなんて、なんて優しいおかあさんなんだろう!と思いました。
みんな、さぞ美味しいかったことでしょうね☆

いつか、まんじぇの昼食に「手打ちうどん」なんて日がくるのかもしれませんね〜(笑)
返信する
Unknown (のば)
2018-01-25 12:38:56
atsumiさん、ありがとうございます♪
「まんじぇでもやったら楽しいかなぁ」と言っていたので、提案したりして!?
みんなでやれば、筋肉痛もきっと軽く済むかもしれませんね~(笑)
返信する

コメントを投稿