デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

本日のランチ

2015-12-24 15:50:37 | のば

”本日”といっても、実は数日さかのぼります。

リアルタイムで書けなくて(^^;)

 

最近、ともかがおみそ汁の作り方を覚えました。

また作りたくなったようで、

「今日のお昼ごはんは、ともちゃんが作る」と宣言。

私 「いいけど、何作るの?」

ともか 「むふふ。ナイショ♪」

私 「ふーん、分かった。じゃあ、手伝ってほしくなったら言ってね。」

というわけで全てともかに任せることに。

 

それはそれは不安です。

おみそ汁以外に作ったことのあるものといったら、チャーハンと焼きそばくらい。

あとは、パンやらクッキーといったお菓子系。

ともか 「ねぇ、使ってもいいお肉どれ?」

私 「これいいけど。で、何作るの?大丈夫なの?」

ともか 「うん、多分ね。」

多分って…

時々キッチンを覗くと「来ちゃダメ」と言って見るのもNG

でも仕方ありません、本人がやるって決めたんですから。

 

かなり時間がかかって出来上がりました。

ともかが自分で考えたという、大根のはさみ焼き。

皮をむかずに薄く輪切りにした大根で、
鶏ミンチをサンドして焼いたものでした。

余ったミンチも焼いて、はさみ焼のとなりにトッピング。

覚えたてのおみそ汁も添えて、本日のランチの完成です!

出来上がったのは1時過ぎだったかな。

おなかペコペコだったので、写真撮り忘れました(^^;;

どう味付けをしたのかよく分かりませんでしたが(笑)

うすいお醤油味がほのかにして、大根の甘みと、これはこれで、いける!

「おいしい、おいしい」とみんなに言ってもらって
ともかも嬉しそうでした。

 

そして今日も。

ともか 「今日もともちゃんが作る。」

私 「また作ってくれるの?」

ともか 「うん。でもお母さんも手伝ってね。」

私 「はい。」

そして出来上がったのがこれ。
(今日は忘れず写真撮りました!)

かんぴょうのたまご巻き(?)

太巻き風にすし飯をうす焼きたまごで巻きたいというので
手伝わせていただきました(笑)

きゅうりなんかがあると良かったんだけど。

自分で考えたものが形になるってきっと楽しいでしょうね。

またひとつ、レシピが増えたともかさんでした(^^)

 

のば 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (はなな)
2015-12-24 21:48:34
ともかちゃん凄い! そして見守ったのばさんもね。この先楽しみですね。朝起きたらご飯出来てたりする日も近いかも?!
返信する
Unknown (のば)
2015-12-27 09:39:52
はななさん、ありがとうございます。
ともかにしたら、お料理も工作と変わらないのかもしれませんね。作りたいときに作りたいものを作る。作りたいものの幅が広がっていく感じで、これからが楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿