よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

みんなも知りたい! あなたのおうちの“鍋”事情!

2009-10-30 18:46:15 | トラックバック練習板
お鍋は大好き!なので、キムチ鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋、よせ鍋など
色々な味を楽しんでいます

我が家も2人分なのに、ついつい材料を入れすぎて
食べきれずに満腹になること、ありがちです

スーパーで鍋用の野菜セットも売られているけれど、
どうしてもお値段は割高ですよね。

なので、我が家のキムチ鍋の「ちょうど良い分量」を考えてみました~


材料 2人分

春菊……………1/2束
白菜……………1/8株
ネギ……………1/2本
シメジ…………1/2束
乾燥ゴボウ……ひとつかみ
(→便利です!)

マダラ…………1切
豚バラ肉………お好みの量

豆腐……………1パック(小さめサイズ)
キムチ…………お好みの量

キムチ鍋の素…適宜



たぶん、「見た目ちょっと少ないかな?くらいの量」が
ちょうど良いのかもしれませんね

食べ足りないときは、ご飯をプラスして雑炊ちっくにしてシメます!

わたしの中のあなた

2009-10-29 22:27:35 | 日記
今日は公開中の映画、
「わたしの中のあなた」について書いてみます。


映画の冒頭は
『病気の姉を救う理由で自分は生まれてきた』
と妹の語りから始まりました。

『遺伝子操作をして生まれてきた自分は
姉のために、色々な治療にまつわることを両親に強要されてきた。

もうそんなことは嫌である。
今後は自分の臓器提供を拒否する。』

というわけで弁護士を雇うことに。

別に妹は姉をキライでこんなことを言い出したのではないんです。
いや、むしろ大好きなのが、映画を観ていると伝わってきます。

病気の姉のことを他の家族(両親・兄)と一緒に心配し、愛しているんです。

母親役のキャメロン・ディアスなんて
必死で姉の為に世話をしているし…

では一体なぜ、妹はこんな訴訟を起こしたのでしょう。

みなまで書くと、これから観る人に悪いので、
あらすじはこの辺にして感想を。

愛する家族同士、自分の気持ちを伝えるのには、話し合いが一番なのでしょうが
訴訟を起こさなければ解決できなかった、その深い理由を知って、
驚き&納得しました。

この映画からは、愛する家族の話に、耳を傾けることの大切さ、
辛い現実を受け入れる強さを持つことの大切さを感じました。

同じ境遇にいるわけではないので、完全に理解したとは言えないのですが…

でも、私なりに胸に響く良い映画だなぁと思いました。

近々何か映画を観たいなぁーと探している方に、オススメです!

ただし、涙覚悟で。

キムチ炒飯

2009-10-28 21:16:39 | 日記
先日テレビで、バーミヤンの人気料理ランキングをやっていました。

ベスト10内にはチャーハンがランクイン。

見ていたら食欲わきました。

てなわけで今夜はキムチも入れて作りました

材料は毎度のこと、あるもので
始めにネギ&生姜を炒めたら赤と黄色のパプリカに
チャーシュー&ウインナーを加え、
最後にご飯とキムチを入れました。

ご飯を入れたら、あまりいじらず、少し焼き目をつける感覚で。

仕上げに胡麻油を回しました。

お味は…ゴマの香ばしさもあり、なかなかおいしいですが
ちょっとキムチの量が足りなかったです

ちゃんと味見をしないとね~

冷蔵庫の掃除

2009-10-27 20:24:13 | 日記
今日は暖かかったですが、もうすぐ11月ですね。
少し早いですが年末の大掃除の事を考えてしまいました。
今年は計画的に少しずつ取りかからなきゃ。

先日、冷蔵庫の裏を掃除機でキレイにしたので、
今日は冷蔵庫の中をキレイにする事に!

我が家の冷蔵庫は、整理されているとは言えません

まずは中の食料を全て出して見ると…
賞味期限切れのものもあったりして、捨てるか使うかどうかはニオイを嗅いで自分なりに判断

プラスチックの棚は取り出して洗い、中はアルコール除菌。

お~♪ピカピカになったではないですか

今度はゴタつかないように、野菜はこの棚、肉&魚はココ…
というように、置く場所をきちんと決めました。

いやあ~これで冷蔵庫を開けるのが楽しくなります