よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

群馬旅行 1日目 谷川岳

2019-08-30 19:59:19 | お出かけ



遅めの夏休みは群馬県へ旅行してきました~🚗💨
初日は谷川岳を眺められる場所へ。
写真は、一の倉沢(いちのくらさわ)から見た谷川岳です。
目の前の迫力ある景色に、しばし言葉を失いました。堂々としているなぁ!
壮大な自然を前に、自分の存在の小ささを実感。比べるものでもないのでしょうが、、、山を見てぐっと胸にくるものがありました。



行きは谷川岳ベースプラザからガイドバスが出ています。上りは急勾配が辛そうなので、こちらに乗りました。
先着8人乗りなので、乗りたい方は早めに並ばれるのをオススメします~
私の乗ったバスはドライバーさんがガイドも兼務されていて、丁寧かつユーモラスな説明が参考になりました (^人^)



一の倉沢。
この川で一服する人達も多かったのですが、野生の猿の集団が川を渡っていたので要注意です☆
水も綺麗で空気も美味しい気がしました。



帰りは下りなので歩いたのですが、私の足だと50分くらいでした。
実際には途中で休憩しているので、もう少しかかりましたが、、、(´∇`)
ちなみにこの道は国道291号線。明治時代に清水峠道として完成したそう。



明治時代に作られた石垣がそのまま残っており、新潟県まで繋がる道になっています。
どんな苦労の上にこの道が出来たのだろう、と思いを馳せながら歩きました。



この辺りはブナ木の林となっていて、水を育み、多くの生態系の恵みとなっているそうです。
数年おきに実が出来た翌年は、猿の赤ちゃんが沢山生まれるのだとか。
まさに恵みの木ですね!

また、山なので熊も時々出るそうで、この日も熊のフンが道端に落ちていて、出くわしたらどうしようと怖くなりました、、、(出ませんでしたが)



谷川岳ベースプラザからロープウェイに乗り、天神平へ。



ロープウェイからまた更にリフトに乗り換えます。



上りのリフトの背中側の景色。
振り向くの怖くて、前を向いたまま自撮りモードで一瞬で撮りましたよ、、、(*_*)



天神平に到着。
標高1,500メートルまで上がりました!肌寒い~
谷川岳山頂までの距離は3キロメートル。
一の倉沢から見た景色とはまた違う方向から谷川岳を見る事が出来ました。
いやー、美しいなぁ!
天神平ももう少し早い時期に来ると、花が綺麗だったんだなぁ~残念!



帰りのリフトでは見た顔が、、、
あら、ぐんまちゃん♡お疲れ様です (*´˘`*)



こちらは土合駅。
谷川岳に行く人達の足となっています。
鋭角な屋根は、雪を早く落とす為かな。



ホームへ向かう下りの階段。
おー、何だか吸い込まれそうな不思議な感覚になりました、、、



お世話になった宿は、尾瀬岩鞍リゾートホテル。
冬はスキー場として賑わいます。
(写真は、初日の夕方は土砂降りだった為、別日に撮影)



夕御飯は、地場産の材料を使った懐石料理を頂きました 🍴
どのお料理も創意工夫が感じられる、とても美味しかったです!