よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

大分旅行 2日目

2020-02-25 21:06:00 | お出かけ


由布院にある宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)へ。
その歴史は1200年程前からなのだとか。
言い伝えでは、湖だったこの土地を宇奈岐日女神社の大神が蹴裂権現(けさきごんげん)に命じて湖の壁を蹴破らせ、田畑を開いたとの事。
農業の神様、水神様として大切にされているそうです。

写真の大鳥居は由布院駅近くの五叉路に位置しています。

名前の由来は諸説あるようで、当初の祭神がウナグヒメだとか、
この由布院盆地が湖だった説では鰻を精霊として祀られていただとか。

(ウナグヒメのウナグは勾玉の首飾りを意味していて、それを身に付けた巫女のトップが神になった説)

真新しい門。

本殿。
御祭神は國常立尊など六柱の神様。

境内にある大杉の切株。
こちらは御神木が台風によって倒木し、伐採せざるをえなかったものだそう。
樹齢600年位だったようで、残念ですね、、、

地元の人々に大切にされている、素晴らしい神社でした。

神社の近くから望む由布岳。

お参りの後は金鱗湖を目指して、湯の坪街道を歩きます。
この辺りはお土産物屋さんや飲食店が沢山あって楽しいです 🎶

歩き疲れてSNOOPY茶屋にてひと休み 🍵

しんじょ饅頭と抹茶を注文!
可愛すぎて食べられないよ、、、(∩´∀`∩)💕

豊後絞り、なる手拭いが壁に飾られていました。
途絶えていた伝統文化を近年復活させたのだそう。

金賞受賞したというコロッケ。
カリカリの衣の食感が良かった~ Ψ( 'ч'♡ )

金鱗湖(きんりんこ)へ到着!
温泉が流れ込んでいる為、一年中 水温が21度に保たれているそう。
湖水に触れば良かったなぁ~
湖畔にあるカフェ・ラ・リューシュにてランチ 🍴
マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の1階にあります。


ピンク&ブラックペッパーのチーズトーストを頂きました~
デニュッシュトーストで、美味しかったです。

由布院Milch(ミルヒ)でケーゼクーヘンを頂きましたよ⤴️
由布院産の牛乳を使った、トロッとした食感のチーズケーキです。

焼き立てが頂けるのが嬉しい 🎶

沢山歩いて沢山食べた一日でした~☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿