よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

生ゴミ減少理由

2011-03-31 22:27:31 | 日記

今朝は燃えるゴミの日。

ここのところ、我が家のゴミの量が減っているな…と気がつきました。

特に生ゴミが。

 

ゴミをまとめながらその理由が分かりました。

地震の後、被災地で食べるものが不足し、困っている人達の映像を目の当たりにすることが多く

捨てるのが申し訳ないと、今まで以上に思うんです。

食べ物の大切さを、しみじみ感じます。

 

今まで使いきれず、傷ませてしまい捨てていた野菜も…実はありました。

でもあれからは…

買い物から帰ると野菜だけはすぐに使えるように下ごしらえして、冷凍できるものは冷凍室へ。

もったいなくて、出来るだけ捨てるものが減るように!という意識が強くなりました。

 

「そんなこたぁ、ちゃんと分かっていて今までやっていたわい!」とおっしゃる方もいるとは思いますが、

遅ればせながら気づいた主婦2年生です

 

この「捨てるのもったいない!」という気持ち。

今後もずっと、忘れたくないと思います


つかれてる?

2011-03-29 23:37:24 | 日記
中学生の頃、学校から自宅までチャリ通だったわたし。

ある日いつものように自転車で下校途中に、
友人から明日が期末試験ということを知らされました。
(前日に試験があるかどうか知らなかった、という設定がよく分かんないけど)

もうビックリ仰天、しかも明日の試験教科の教科書を学校におきっぱなしに…

慌てて学校へ戻ると、なぜかもう明日になっていて
試験を受けることに!!

またまたありえない状況に驚いてどうしたらよいかわからず
泣きそうになっている私に話しかける男性の声…

うーん、どこかで聞いたような声だなと思うと夫が起こす声で目が覚めました。

試験勉強をしないで臨む夢…実際の私もそんな時あったのかしらん
でも何だか気疲れした夢でした

こんな夢を見るなんて、わたし最近つかれてるのかしら?

今日のお弁当

2011-03-22 22:46:23 | 日記
最近はお弁当用におかずを多めに作り、冷凍保存しています

なので、いざお弁当を作るときには温めて詰めるだけ、というものも多く
だいぶ楽チンになってきました

おかずはアスパラのベーコン巻、ミニミニハンバーグ、シュウマイ、ブロッコリー。

プラス、混ぜ込みワカメご飯。

明日は何にしようかな…などと四六時中お弁当のことを考えるようになりました

そして計画停電になる前に、と早め早めに作る今日この頃です

今日一日

2011-03-21 20:59:26 | 日記
我が家の地域は今日は午後から計画停電になるとのことだったので、
夫婦して私の実家(今日は停電しない地域)へ避難しました。

地震の後、初めて両親に会い、元気そうでホッとしました。

実家は平日、バンバン計画停電になっていて心配だったのですが、
母いわく「被災した人達はもっと大変な思いをしているのよ。
三時間くらい、大丈夫!
心配しないでね。」

いつも明るく振る舞う両親ですが、さすがに一日二回の停電は堪えるのでしょう、
今日は疲れているように見えました。

こんな時に押しかけて、申し訳なく思いました…

結局我が家の地域は停電しなかったようです。

でも久しぶりに一緒に過ごせて気持ちも和んだ一日でした。

今日はラクをさせてもらえたので、明日からの計画停電に備えます。

買物

2011-03-19 09:45:10 | 日記
昨日はお米が欲しくてスーパーへ行きました。

用事を済ませてからだったので午後になってしまい、案の定、お米の棚はガランとしていまして。

ただ、2kg入りですが最後の一袋を買うことが出来ました。

お店の方は毎日入荷しているとおっしゃっていたので
少し安心しました。

食料品を手にして、こんなにありがたいと思えたのは
今まであまり経験がありません。

被災していない自分がこう思うのですから、
被災地にいらっしゃる方々の思いは、はかりしれません。

私も必要な分だけ買い物をしていきたいと思います。

こんなことは小さなことでしょうが、より多くの人達が食料品を手にできますように!!