社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

元気になって!!

2014-09-24 19:06:12 | 楽しく楽しく
 今日は例会・・・料理教室だ。 でも先月に続きお弁当をとって、それにまあ9月と言うことでお月見のお団子。(これは手作りだ)
 先月に続き、岩国レンコンを必ずとりいれて、しかも何もかも手作りと言うお弁当をとった。 冷凍食品などはもちろん入っていない。 どう見ても添加物などはない料理だ。 もの凄く凝りに凝ったお弁当だと思う。 先月とは全く違うメニュー。 普通の主婦が週に一回程作って提供するのだとか。 まだそのお店には行ったことがないが、岩国沖の尾津の蓮根畑の中ほどにあるのだとか・・・。 これはお勧めだ。

 今日唯一作ったお月見団子はこれまたお勧め。
<材料>
 米粉一袋(市販300gくらい)
 絹豆腐半丁

 ボールの中で練り合わせ、柔らかめが好きか硬め好きかで多少水を入れながら好みに合わせ調節。
 小さなお団子を作って茹でて、きな粉やみたらし風にしていただく。

 *白玉粉でなければ硬くなるかと思ったが、時間がたってもやわらかい。 もっちりして美味しい。 これもお勧め。 小さな子どもがいるお宅は、一緒にお団子を丸めるのも楽しい。 今がとても貴重な時間・・・。
 
 
 この「なかよしクラブ」は、10人で始めて10年になる。 いや11年かな。 最高齢は私の亡き母と同じだ。 そして一番下が私。 10人がそれぞれ個性豊かで頼もしい人ばかり。 学校に勤務し、地域の方々とはほとんど交流もなかった。 せいぜい自宅周辺のお家だけ。 地区の清掃活動や自治会の当番活動、そして子供を通じて子供会でのお知り合い・・・その程度だった。 

 まだ学校に勤めていたころに、回覧板で地区の供用会館で月2回陶芸教室を開くと言う案内が廻り、行けようが行けまいが”とにかくやってみたい”と思って名前を書いた。 それがきっかけとなり、地区の方々ともお知り合いになり、親しくさせていただくようになった。 陶芸の先生のお陰だと思う。 その教室を通じて今のなかよしクラブにも入れていただいた。
  
 「長女が○○さんで、10女が私・・・。」そんなやり取りがめちゃくちゃうれしくて・・・。 それまでは顔も知らなかった方々と一気に姉妹になれた。 一緒に料理をし、お喋りをし、さまざまな事を教えていただいた。 ありがたい存在。 学校に勤務し早朝に出かけ夜遅く帰宅。 実母が早くに他界し、妻としても母親としても家事を預かる主婦としても本当に未熟そのもの。 いろんなことを教えてもらったと思う。 そして本当に可愛がっていただいた。

 他愛のない会話から、悩みまで・・・受け止めてもらった。 料理の後はいろんな人の家によっては、花や野菜の苗をいただいたり、野菜も貰う。 だから家族が「一旦出かけたらなかなか戻って来ないんだから・・・。」「料理が終わってもそのあとが長い長い・・・。」などと言うこともしばしば。 あっちに立ち寄りこっちに立ち寄りふらふらして帰宅。 わあわあ言いながら楽しかったなあ・・・。  そして年に一回、一緒にプチ旅行に出かける。 新幹線で下関や長門にフグを食べに行ったことも数回。 またバス旅もした。 楽しかったあ・・・。

 だけど先月に続き今月もメンバー一人が入院。 めちゃくちゃ淋しくて辛い。 とにかく元気になって早く帰って来て欲しい・・・。

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は早め | トップ | もう直・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事