社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

本当に多い

2018-09-20 10:44:36 | 日々の生活で・・・

実母はすい臓がんで30数年前に他界した。

モルヒネも効かなくなり、かなりの痛みに耐えていた。 今なら何とかなったのかしら・・・もっと痛みが少ない形で最期を迎えることができたのではないか・・・様々なことを考えてしまう。

今の時代2人に1人が癌だという。 私の周辺でも沢山話を聞く。 親戚にも友人にもいる。 まだまだ若いのに教え子にもいる。 助かった人もいれば亡くなった人もいる。

人間ドックでよく質問されるのが、身内の「癌と心臓病」。 

母がすい臓がん、父が心臓が悪くて他界。 両方の遺伝子を持ち、かなりの確率で気をつけなければいけない状態になるのか・・・。 

ふと思う・・・。 タイミングよく、早期に発見し、良い医師に巡り合えて、良い処置をしてもらえれば助かると。

そうした絶妙な良いこと尽くしの中で、偶然的に助かる命と助からない命が決まるのかと・・・。

昔、若い時に思っていた「医療」と言うものとは違ってきているのに気づく。

 

***********  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり怖いなあ・・・胃カメラ | トップ | 復習・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活で・・・」カテゴリの最新記事