社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

私流・・・

2014-12-30 11:23:13 | 楽しく楽しく
 暮れの寒く忙しい時期にしなくてもと思いつつ、やはりそこはそこ。 気分の問題だ。 手当たり次第に目に付く場所をパタパタやってしまった。 しっかり抜けもあるけれど、自己満足の世界と言うのか・・・まあそれにしても忙しいこと。 

 頭(脳動脈瘤)が心配で当分は一人で長距離は運転できないと思う。 そのためお墓参りはできないが、親元に仏参りに行ったり・・・。 買い物も幼い時分のようにはなく、元旦からいくらでも買い物ができる時代なのに、何やら気ぜわしく買い物もハッスルしてしまう。

 そして元旦、2日はスッピンでゆったり過ごす至福の時である。 私のお正月。
 主人はクリスマスも、お正月もなくお仕事。 近年の生活リズムはそのままだ。

 30日からしっかりおせち料理を作りまくり、食べては寝て過ごす・・・。 寝てはいないが、元旦は何もせずのんびり。 亡き両親がよく言っていたものだ。 「お飾りは29日31日は避けて飾るもの。 そして元旦はゆったり過ごすもの。 3が日は縫物もしてはいけない。 1年の計は元旦にあり・・・。」 だからお飾りを父は28日か30日に飾っていたなあ。 母も元旦にゆっくり過ごしたいから洗濯機を31日遅くまで回していたのを覚えている。

 それぞれの思いで、こだわっていたように思う。 今、私が亡き両親が言っていたことをさりげなく娘たちに言うとはなしに言っている。 これが伝わっていくのだろうかしら・・・。 お節料理も私なりに作る。 いくつかはきっと将来娘たちも作るのかなあ・・・。 


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とも間の悪いこと・・・ | トップ | 一番孤独を感じる時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事