オペラの楽譜には調号が記載されていないことが多い。
もちろん転調したところには記載があるが、次の段からはなかったり。。。
当時の写譜屋の苦労を思えば当然かもしれない。例えば♯や♭を6つずつパート譜すべてのに書き込むだけで時間のロスとインクの無駄か・・・
実際、ワーグナーの作品を上演する際、ブラームスもパート譜を写譜する手伝い(バイト?)をしたこともあるとか。。。それくらいオペラ上演の際には楽譜に関して多大な苦労がついて回ったわけで。
で写真はヴェルディのとあるアリア。
ここはまだ♭一つなのでアタマはついていく(苦笑)
今日からヴェルディのアリアばかりを三日間。
楽しみだけど、転調にアタマはついていけるか・・・
もちろん転調したところには記載があるが、次の段からはなかったり。。。
当時の写譜屋の苦労を思えば当然かもしれない。例えば♯や♭を6つずつパート譜すべてのに書き込むだけで時間のロスとインクの無駄か・・・
実際、ワーグナーの作品を上演する際、ブラームスもパート譜を写譜する手伝い(バイト?)をしたこともあるとか。。。それくらいオペラ上演の際には楽譜に関して多大な苦労がついて回ったわけで。
で写真はヴェルディのとあるアリア。
ここはまだ♭一つなのでアタマはついていく(苦笑)
今日からヴェルディのアリアばかりを三日間。
楽しみだけど、転調にアタマはついていけるか・・・