昨日は天理の教室のレッスンでした。
いつもの通り16時30分から小学6年生、中学1年生×2、中学2年生、高校2年生、高校3年生の6人。
小中学生は基本的にノビノビやってもらおうと、あまり厳しいことは言わないようにしてます。
高校生2人は受験を控えているのでそういうわけもなく・・・
先日のクラブでの発表会のダメ出しと修正。
ひとえに「うまくいかなかった」箇所にもさまざまな原因があります。
技術的に不完全な場合
(左手の問題、右手の問題など奏法そのもの)
音楽的に不完全
(フレーズのとらえ方、モチーフの扱い方、主和音・属和音含め和声感覚など音楽の内容について)
ただの不注意
(集中力のなさ、練習不足からの燃料切れ等)
以上のことは複合的に出てくる場合もあるのでかなり厄介です。
こういったことが出てこないように質の良い練習をたくさんしなければなりません。
舞台の上の本番は一瞬ですが、準備は計り知れないわけで・・・
まるでセミの一生です。
そういう私も生徒が来るまで2週間後の譜読みをしてました。
準備は大事というのは身に染みてわかってるつもりなので、生徒たちにも伝えたいのです。
1月のチェロ
14日 OPO ライフポート豊橋
16・17日 OPO フェス
いつもの通り16時30分から小学6年生、中学1年生×2、中学2年生、高校2年生、高校3年生の6人。
小中学生は基本的にノビノビやってもらおうと、あまり厳しいことは言わないようにしてます。
高校生2人は受験を控えているのでそういうわけもなく・・・
先日のクラブでの発表会のダメ出しと修正。
ひとえに「うまくいかなかった」箇所にもさまざまな原因があります。
技術的に不完全な場合
(左手の問題、右手の問題など奏法そのもの)
音楽的に不完全
(フレーズのとらえ方、モチーフの扱い方、主和音・属和音含め和声感覚など音楽の内容について)
ただの不注意
(集中力のなさ、練習不足からの燃料切れ等)
以上のことは複合的に出てくる場合もあるのでかなり厄介です。
こういったことが出てこないように質の良い練習をたくさんしなければなりません。
舞台の上の本番は一瞬ですが、準備は計り知れないわけで・・・
まるでセミの一生です。
そういう私も生徒が来るまで2週間後の譜読みをしてました。
準備は大事というのは身に染みてわかってるつもりなので、生徒たちにも伝えたいのです。
1月のチェロ
14日 OPO ライフポート豊橋
16・17日 OPO フェス