北岳山麓合唱団

ソウルジャパンクラブ(SJC)の男声合唱団です。毎週火曜日、東部二村洞で韓国の歌と日本の歌を練習しています。

人の噂も75日

2014年07月06日 16時06分11秒 | 韓国

人の噂も75日と言いますが、これを韓国語で何と言うのでしょう。

辞書を見たところ、세상을 떠들썩하게 만든 일도 아흐레 간다.(世の中を驚かすことも九日しか続かない。)とありますが、私は長い韓国生活でこの言葉を一度も聞いたことがありません。

私だったら、소문이란게 원래 오래 못 가지 않아요! (噂なんてものは、もともと長く続きませんよ!)とでも言うかな?

 

韓国中を震撼させたセウォル号の事件から今日で81日がすぎました。あれから韓国でいろんな事件が立て続けにおこって、朴大統領の支持率も急降下。最近の調査では、朴大統領に肯定的な評価を下した人は60代以上が69.5%、50台では58.5%と過半数が支持すると回答したのに対し、20台は36.6%、30台は35.1%、40台は35.9%と世代間で大きな違いが出たとのこと。

乱暴に言ってしまえば、ソウルオリンピック以降の豊かな時代に育った人の多くは朴大統領を支持していないということです。

 

写真はセウォル号を保有するセモグループの実質的オーナー、兪炳彦(ユ ビョンオン)氏、および長男の兪大均(ユ テギュン)氏に対する指名手配の張り紙。

 

こちらはニュースで紹介された二人。兪炳彦氏は写真作家、また兪大均氏は彫刻家として知られる芸術一家でしたが、指名手配の写真と違いすぎて、七変化とはまさにこのこと!佐村河内守氏も顔負けです。

 

セウォル号の記憶も人々の心から次第に消え去り、社会は安定を取り戻しつつありますが、社会や交通全般の安全管理体制の見直しはきちんと進めてもらいたいものです。

韓国の物価水準は日本のレベルに近づきつつありますが、とびぬけて日本より安いのが交通費。社会の安全はタダでは得られないという教訓を痛感します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿