@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

@幕張、秩父へデイキャンプに行く

2005-08-07 23:51:38 | @幕張の日本小紀行
 前の会社を辞めて以来、久し振りに会う元同僚と行くデイキャンプ。
長野の山奥から出てきて秩父の山の中でキャンプというのもナンなのだが、いつもの山の中や海辺で一人野宿するのと違って仲間と一杯飲みながらワイワイやるのも新鮮で楽しい。

M嬢と一緒に買出しに行く。Jリーグ サンフレッチェ広島MFの李 漢宰(リ・ハンジェ)選手と顔面アミーゴのちゃーさんが「肉、肉」と額に“肉”の字でも浮かびそうなほど肉が大好きだと聞いたので、人一倍大食漢の@幕張の必要量も考えながら牛、豚、鳥、ソーセージ等を購入。M嬢が「レバー食べたい」と豚レバーをカゴに入れたので驚いた。聞けばラム肉なんかも結構好きらしい。@幕張の知り合いにはレバーやラム肉はもちろん、普通の肉すらあまり食べない、という女性が多いのでM嬢の存在はちょっと嬉しい。@幕張は牛、豚、鳥なんかの正肉よりも内臓を使った料理や羊、山羊、鹿、猪、熊、兎、雉などの歯ごたえのある肉の方が好き。食事のメニューで気を使わなきゃならない女性との食事は一番疲れるので、好き嫌いのない何でもOKの女性との食事ってすごく楽しいのだ。

他にもサラダ用の野菜や焼きソバ等々を購入した。長野県産のレタスが一玉50円だったのを始め、野菜がかなり安い。そういえば長野県内ではレタス類の生産調整がまだ続いていて、ここのところ毎日の出荷量の3割は畑で野積み廃棄をするようJAから指示が出ている。実際には農家は畑での収穫を後日にずらせているだけなので廃棄されたレタスが山積みにされている訳ではないのだが、長野県内のスーパーでは生産調整の結果、県内産レタスが一玉100円前後になっているので埼玉県内で長野県産が半額というのはちょっと不思議。単に長野県JAが出荷先をミスっているとしか思えない。

キャンプ場に戻ると芝生の上でお約束のバーベキュー。
網焼きでスペアリブを焼く。炭の上に脂が落ちて焦げ、とってもいい感じ。スペアリブを焼いた後にF嬢が持ってきてくれた特製ベーコンを焼いた。ベーコンだから脂がすごい。炭の上に落ちた脂が白い煙となって@幕張を燻す。@幕張、ポロシャツに焼いた肉の匂いが染み付き、メガネのレンズまでもが脂の煙で白くなって、まるで動くチャーシューみたいになってしまった。隣のタープにいた秋田犬がこっちを見て尻尾を振っていたから、きっと@幕張が焼肉の塊に見えていたのかも…。

一通り焼いてからY氏に焼き係を交代してもらって食べる。今日は運転係なのでビールは缶1本までと自分で決めていたのだが、その貴重な1本はあっと言う間に飲み干してしまった。仕方がないので、長野から来る途中に白州で汲んできた南アルプスの天然水を飲む。う~ん、水はこれはこれですごく美味しいんだけど、やっぱり焼肉にはビールが欲しいなぁ…。焼いたベーコンなんか塩味が効いていて、ビールがあれば最高なのに…。

ふと気が付くと、テーブルに置いた@幕張の皿のベーコンが1枚から4枚に増えている。ポリタンクから紙コップへ水を汲むために皿を置いたのだけれど、皿の中にはかじりかけのベーコンがあったはず。「誰だ~? @幕張の皿にベーコン置いたの。どれか1枚は俺の食べかけだぞ~。」そう声を掛けると「エェエ~ッッッ!」っとブーイングが聞こえてきた。調子に乗った@幕張が「じゃあ1枚ずつ取ってよ。最後の1枚は自分が食べるから。たぶん大きいベーコン2枚のどちらかが@幕張のかじったヤツだと思うけど。いいじゃん、ロシアンルーレットで。」と皿を指差すと、Y氏がすかさず小さな2枚を取っていき、M嬢は後ずさりをしている。(笑
かくして、大きなベーコン2枚は@幕張の腹の中に納まったのだった。

しばらくすると、M嬢がお手玉を始めた…と思ったら、フォイルで包み焼きをしたジャガイモを取ろうとして手を滑らせている。奥ではちゃーさんが何か口に入れて噴き出している。ちゃーさん、さっきスペアリブも落としていたからこれで2回目。

なんやかんやとワイワイやりながら食べたのだけれど、思ったより食事が減らない。何と言っても一番食べる予定のちゃーさんと@幕張が食べていない。今回は一人あたり約200gの肉や野菜、焼きソバを用意したのだけれどかなり余ってしまっていた。かく言う@幕張もスペアリブとベーコン、鶏肉をつまんだ後はトマトばかり食べている。う~ん、何かおかしい。@幕張はいつも人一倍食欲があるし、この量なら楽勝のはずなのに…。

今日は朝から何かおかしな感じが続いている。Y氏の車を先導して運転していても何か仕切りが悪いというか、タイミングが悪いというか、スムーズに事が進まないし。徹夜で運転したのが響いているのか? それで食欲もいつもと違うのか?

     食欲がないことで悩むなんて久し振りだぁ。

食事の後はF嬢のお子様たちと河原で水遊び。
膝下まで水に浸かると荒川の冷たい水が心地良い。魚影が濃いのか、浅瀬には3~4cmの小魚が何匹も見え、何人もの釣人が鮎を釣っている。
しばらくの間、平たい小石を水面に投げて遊んだり、水中の色とりどりの小石を拾ったりする。秩父は鉱石の宝庫で天然記念物の紅簾片岩を始め、色々な種類の石が採れる。河原の小石も鮮やかな紅色をしたものや緑色、青色や白色等、色とりどりで集めてみると結構面白い。

午後4時を過ぎたところで遠雷が聞こえ始めたので撤収準備を始めた。片付けながら、ちょっと気づいた事がひとつ。芝生の上に投げ出された桧のまな板に大小何匹もの蟻が群がり、昨日買ったばかりの包丁に錆が浮いている。う~ん…
ちょっと女性陣にそこまで求めるのは無理だったのか…?

バーベキューコンロを洗いに行っていたちゃーさんが手を油まみれにして帰ってきた。初代の道具箱の中には魚の生臭いヌメリや手についた油を洗うための強力な専用の洗剤を入れてあったのだけれど、今回の二代目道具箱の中にはうっかり忘れて入れてなかったので、とりあえずポリタンクの南アルプスの天然水で手を洗ってもらう。

幕張までの帰途、それぞれを都合の良いところで降ろしながら帰る。顔や腕が日に焼けて心地よい痛さ。子供の頃の海水浴を思い出した。

家に着いて荷物を片付けていると、ちゃーさんのいた車の後席に飲みかけのペットボトルを2本発見。
     ちゃあーさぁん!!  っんとに、もう! (笑 
 (写真は皿ごと肉を落として慌てるちゃーさん 

最新の画像もっと見る