まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

畑の野菜と散歩路の赤花ユウゲショウの白花

2020-05-25 | 日記

畑の野菜も大分大きくなり、キューリやズッキーニなどは収穫できるようになりました。

ジャガイモも手掘りで大きくなったものから収穫しています。

その他の野菜ももうすぐ収穫できそうです。

ズッキーニ

キューリ

トマト

ジャガイモ

ピーマン

カボチャ

ナス

ニンニク

例年よりも小さいようですが、自宅で使うには十分です。

里芋も芽吹いて来ました。

散歩路の赤花ユウゲショウの白花が咲いていました。

元々の芽吹いた場所は、除草剤が播かれていました。

移植して置いて良かったです。

種が飛んで数株が芽吹いていました。

赤花ユウゲショウ

除草剤が播かれた場所

その他、観察できた花

キキョウソウ

ニワセキショウ

キツネアザミの冠毛

アマサギがいました。

羽は夏羽に変わっていました。

晩生タマネギの収穫が最盛期です。

田植えの準備もあちこちで見られます。

もうすぐ水が入り、蛙の合唱が聴けそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギランの花 | トップ | 白花イワタバコの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事