槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

創業者追放

2006-07-30 15:25:13 | お勧め

創業者追放という本を読みました。





ミタカホームとか、トミタ自動車の奥会長とか、
多少、現実と違う名前になっていますが、
ミサワホームの創業者が社長の座を追われるまでのストーリーを
描いてある経済小説です。

その中に、面白い表現が。




ミタカホームが「経営者求む!」という求人広告をだしたそう。
その内容が、

・5年間無休
・1日平均実質労働時間 14時間
・キャピタルゲイン平均金額 6億5千万

設立される1000社に1社が、株式公開に成功。
金融機関が投資したベンチャーでさえ10社に1社。

上記の条件でもかまわないという人を募集します!


とのこと。



まさに、上場を目指すベンチャーで働いている私ですが、
感覚的には上記の表現は近いかなぁと思いました。。。


ちなみい、この求人広告には応募がゼロだったそうです・・・(笑)

mixiで人材募集

2006-07-26 01:53:15 | 業務関連(その他)

最近、まめにチェックしている数少ないサイトのひとつに、



がある。


そこに興味深いエントリーが。

新聞広告より効果アリ!? “mixiで求人”してみました



採用の相談は、ほぼ毎日といってもいいほど、
僕も受けておりますし、何を隠そう(って全然隠してなにのですが)
弊社でも超積極採用中でございます。


効果とあると聞けば、なんでも試してみている最中ですので、
これもさっそく試してみようと思います!


ということで、槙野Tの荻○さん、
よろしくね!


結果はまたご報告します。

出版に向けて第一歩

2006-07-26 01:37:17 | 業務関連(その他)

今日は1日社内で、打ち合わせや会議三昧。


中でも面白かったのは、
11月に予定している出版に向けたインタビュー。

『エクセレントベンチャーを探せ!(仮)』

という本を出す予定でして、
そのコンテンツの大部分を私が考えることになってます。


とはいってもイチから書く時間がなかなかとれませんで、
ライターの方に向かって、延々と1時間スピーチをしまして、
それを文章に起こして頂いて、最後に手を加えるという段取りで進めてます。



「就活関連の話なんか、いつも会社説明会で話してるので余裕かな」

と思っておったのですが、いざ話し始めると、
相手はただ黙っている感じで会話にならないため、
リズムがイマイチつかめず中々難しかったです。

1時間ほどのスピーチを、5~6回やって、
やっと1冊の本の文章量になるということなので、
このままだとネタ切れしそうで・・・やばいっす。



いつも読書をしている時は、

「こんな本、面白くねぇなぁ・・・」

なんて簡単に言ってますが、言うは易しとはよく言ったもので、
自分で作るということの難しさを痛感しております。

ということで、張り切って作っておりますので、
無事出版された時は、ご購入の程何卒よろしくお願い申し上げます!!!(笑)



P/S
まったく別件ですが、

「文房具に名前をつけましょう~」

という社内メールがいきなり流れてきました。。。


現在、従業員が急増中でして、
誰の持ち物かよくわからないことが多発しているようです。


いやはや、多くのスタッフと仕事をするというのは、
基本的には凄く面白いのですが、
こまごまとした気遣いがより重要になってくるなぁと実感した次第でございます。



増員に対応

2006-07-23 23:43:52 | 業務関連(その他)
2006年7月23日(日)



ほんとブログが飛び飛びになってしまいまして
すみません。

あまり更新していないのにも関わらず、
見に来ていただいている方がいらっしゃるのはほんとに恐縮です。。。


近況報告と申しますか、
この週末は結婚イベント2件に参加して参りました。



まず土曜日に、地元であります岡山に1年半ぶりに帰りまして、
妹の結婚式に参加。

プライベートなことですのであまり詳しくは書きませんが、
なんと年上の弟(義理ではありますが・・・)が出来てしましました。

ギコチナイ雰囲気ではありますが、
僕が原因で妹夫婦が不仲にならないように仲良くやっていきたいと思います。(笑)



それから、日曜日は株式会社就職課の内田有美さんの結婚式の2次会へ。

ビンゴに参加して、見事miniダーツをもらっちゃいました!







最近、こういう席に出席すると、

「いつ結婚するの?」

とよく聞かれますが、残念ながらまだまだです。。。

しばらくは、仕事が恋人?でいきたいと思います!



めずらしく、土日両方ともプライベートな予定が入った週末でしたが、
会社では、8月以降の大幅な増員に対応すべく、
席替えが行われてました。




こんな感じです



ちなみにこれが通称「マキノ書庫」
ほぼ100%僕の本になってます。
将来、書斎を持つことが夢である私ですが、
当面はこのマキノ書庫の充実させ夢に向かって一歩一歩前進中です!(笑)


と、まとまりのないエントリーになりましたが、
今週も色々と新しい動きがあるので、
ガンバっていきたいと思います!




新規事業がいっぱい!

2006-07-13 20:25:25 | 業務関連(その他)

今日は、一日中社内でバタバタ。
社内MTGを入れると、8件のアポ。
内容的にも非常に充実した一日でもありました。




まず、かねてから準備していた出版企画に進展がありました。
無事、1つ目の出版社から内定を頂きました。

同時並行であつ2,3社と話をしているので、
近いうちに結論も出るかと思います。

当初の予定では10月に発刊予定だったのですが、
1ヶ月程度予定より遅れていますが、
その分、内容の濃い物にしていきたいと思います。



2つ目は、日本初の成長ベンチャー企業対象フリーペーパーの
発刊が決定しました!

9月に第1号をだせるように進めています!



3つ目は、人材に関する新規事業です。
ある東証1部の会社とのアライアンスで立ち上げる予定で、
今度の三連休で詳細な事業計画を作る予定です!



7月からPDBは下半期ですが、
今まで以上に新しいことを仕掛けるべく、7月、8月準備していきたいと思います!



GTD

2006-07-02 17:20:09 | 業務関連(その他)



アイティメディアが新サイトをオープンしたというので、チェックしたところ、メチャ気に入ってしまいました。



最近、ちょっとだけGTDなるタスク管理手法?を勉強し始めたのですが、
このページは凄い分かり易くできてます。

槙野Tの皆さんは、絶対呼んでくださいね!

写真でわかるGTD(初回編)

はじめてのGTD




こんな感じで分かり易く説明してくれてます





恐るべきことに、自分のチームのメンバーが増えてから、
どういう風に各自のタスクマネジメントをしようかなぁと色々試行錯誤して、
たどり着いた今のやり方が、かなりGTDっぽいのです。


大体、こういう時は、そのロジックとか手法論を信じてしまいやすいですね!(笑)

志がトヨタを創った

2006-07-02 00:19:13 | 業務関連(その他)





トヨタを創った男「豊田喜一郎という本を読んでいます。


まだ50P位しか読んでませんが感動中です。


トヨタ自動車の前身となる紡織機会社を立ち上げた豊田佐吉に関するくだりです。

佐吉が自動機織機を発明し、その特許を売ったお金で、
喜一郎が自動車ビジネスを立ち上げるわけだが、
佐吉が発明に没頭するきかっけは次のようなことらしいのです。


若いうちから国家のために何が出来るかを考えていた佐吉が、
最初に考えたプランが、領土の拡張だったそうです。
しかしながら、埋め立てでは、もともとも領土内のことだから新の領土拡大にはならないと。

そこで目をつけたのが発明だというのだ。

発明が好きだったわけではなく、社会国家に尽くしたいという気持ちが先にあり、
その手段として誰の世話にもならずに独力でできる発明が一番良いと考え付いたとのこと。



時代が変われば、手段は変わるのでしょうが、
ソニーしかり、ホンダしかり、日本を代表する会社は、
その創業当時から志がしっかりしてるなぁと改めて身が引き締まる思いです。

フォローメール

2006-07-01 15:15:01 | 業務関連(その他)


先ほど、営業の仕組み化というエントリーをしましたが、
幾つかは既に実行済みでして、
直近でご利用いただける可能性は低いなぁという未来のお客様候補は、
各担当者ではなく、一括してフォローしていくことにしました。

その一環として、毎月1回程度、お役立ち情報を満載した
メルマガを発行することに。

第1号を先日発行しましたので掲載しておきます!





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‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:攻めの広報 メディアジャックへの道………ロングテール化するプレスリリース?
02:リリース閲覧数ランキング………………今月一番記者ウケがよかったリリースは?!
03:メディアジャック成功者インタビュー…………プロジェクトA株式会社代表
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥‥‥


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01  ┃『攻めの広報活動』 -vol.1- 広報PRのコネタより
┃………………………………………………………………………………………
   ┃  「プレスリリースのロングテール化」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

毎営業日更新中のPR小ネタ情報特集より、
特に反響の多かった内容をピックアップ!

今回は、【プレスリリース配信のロングテール化効果】についてです
< 広報PRの小ネタ -vol.01-より>




今何かと騒がれている「ロングテール」。

関連書籍もかなり発売されていますが、簡単に説明すると、


インターネットによって、これまで「2:8の法則」などといわれていた
2割の商品が8割の売り上げを稼ぐ、という法則が成り立たなくなってきている
という状態を指す。

流通コスト、在庫コストがネットビジネス、カタログビジネスでは従来のビジネスに
比べて圧倒的に低く抑えることができるので、細かいニッチなアイテムを数多く集める
ことによって必ずしもヒット商品に依存しすぎずに売り上げをあげることができる
ことを暗示する。

(サイト「はてな」より抜粋)


とのお話。

実は、これがPR業界でも当てはまるんではなかろうかと、
現在一個人で考えております。


どういうことかと言うと、
ロングテール化の2割:8割は商品の総売上割合を指します。
PR業界でこれを置き換えるのならば、
差し詰め「ユーザー閲覧数」といったところでしょうか。

今までは、閲覧数を獲得するためにはいわゆる超巨大「メディア」
つまり5大紙をはじめとする新聞紙やテレビ、ラジオ等のマスコミで
取り上げられることが超必須条件でした。

少なくとも「今までは・・・」


今までといったのは、冒頭のロングテール化への前フリです。

インターネットの出現によって、書店で売るのが当たり前であった書籍が、
Amazonのようにネット上で大きく販売されることになりました。そうすると、
ロットこそ少ないものの「大ヒット【落ち】の商品」の売り上げが数が集まり、
気がつけば総数で全体の8割になった。結果2割のヒット商品を越していた。


この現実、
これは十分PR業界にも当てはまるのではないでしょうか。


まとめると私の見解は
超巨大メディアのテレビ、新聞、ラジオというのも、
いずれはウェブページというロットこそ小さいながらも無限の母数を持つ
集合体に負けるのではなかろ~か。ということなんですね。


またまた~と思われるかもしれませんが

この現象はある程度実証されえます。

1.閲覧数1000のウェブページ(ニュースリリース)×10=1万PV
(弊社サービスの成功ケース平均値)

2.日経新聞夕刊掲載 発行部数=約100万部
(ベンチャー面に掲載されたとして、
100人に一人が確実に読んでくれていたら等しくなる計算)


ほら・・・
ウェブがリアルな紙媒体うんぬんを抜かす日もそう嘘じゃない気がしてきません?

「ITとメディアの融合」ならぬ「ITメディアがリアルメディアを包括」的な。

それが実現するように、PDBもサービス強化に努めます。
920の配信先も今こそ「紙メディア」が多いですが、

そのうち「ウェブメディア」の方が増えるのかもしれません。


ではではまた次号にて。

担当:荻野

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| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6770

|【2位】-【メイドカフェ「ぴなふぉあ」、130万人読者の「メルステ」コラボサイトに
|プロジェクトA開発の動画変換システムcambio採用】
|      プロジェクトA株式会社 / 10265 / 12    / 6
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6016

|【3位】-【料理教室は数多あるのに、点心教室はなぜ無いの?】 
| 株式会社香港厨師会 /  1719  /  11  / 5
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6620   
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|【【 媒体掲載実績数 ランキング 】】 
|  リリースタイトル  /  企業名 / 一般閲覧数 / 記者閲覧数 / 掲載媒体数

|【1位】-【携帯電話用RSSリーダー「RSS.eye」(RSSアイ)が大幅に機能アップしま
| した!】
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| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6309

|【2位】-【ブログをPDFに変換する無料サービス「mt2pdf」】 
| イースト株式会社 /  6012  /  15  / 8
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6770

|【3位】-【ビジネスポータル『cybozu.net』:ウェブリオとコンテンツ提携-IT用語辞
| 典サービスを提供-】 
| cybozu.net株式会社 /  433  /  4  / 8
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6174
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■気になるワード
モバイル、ブログ、キャリアなどが注目ワードとしてあがっているようです。

■担当者からのコメント
エンドユーザー向け商品などはやはり一般閲覧数が高いです。
ただし掲載実績としては、一般閲覧数が低くても実績があがる。
つまり、記者が求めているリリースと一般ユーザーが求めているリリースは異なる?
ということなのかもしれませんね。


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 03 ┃ 【攻めの広報活動】勝ち組インタビュー
   ┃………………………………………………………………………………………
   ┃  プロジェクトA株式会社代表  若月 光博様
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● プロジェクトA株式会社  http://www.projecta.co.jp/

【攻めの広報活動】勝ち組紹介。 記念すべき第1 回目は、
プロジェクトA株式会社代表取締役社長の若月 光博様です。

初めての広報活動としてリリースを配信したところ、リリース効果のみで、
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リリースを通して得たこと、そのポイントとは・・・

◇◆ 詳しくはコチラからご覧いただけます!
◆◇  URL→ http://pdb-vf.homeis.jp/page.php?num2=3339
◇◆    <成功者インタビューは随時更新していきます!!>


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半期が終わった

2006-07-01 15:11:01 | 業務関連(その他)



昨日は、金曜日で、月末で、12月決算のPDBにとっては半期の締めで、
色んな意味で区切りの一日でした。

現在、私のチームは、正社員6名と、インターン・アルバイト5名の計11名。
所帯規模で言えば、PDB史上最大派閥です!(笑)

基本的には、収益を上げる営業部門ですので、
区切りのタイミングでは、最後の追い込みでてんてこ舞いです。



私のアポも今週は意図的に余裕を持たせており、
チームメンバーの営業同行に引っ張りだこでした。

最終週、みんなの頑張りもあって驚異的な追い上げを見せたものの、
残念ながら目標には未達。

元々、かなりストレッチした目標を立ててはいるものの、
アクセルを踏むタイミングをもう少し早くしていれば、
達成できた可能性も高かっただけに、マネジメントの立場として反省。

やはり、本当の月末になってからでは、
例えお客さんに「使ってみたい」というニーズがあてっても
こっちの焦りを見透かされてしまいます。

事実、本日7月1日付けの申込書が既に3社もアリ、
1週目に上がりそうな他の案件も一緒に6月付けで頂けてれば、
目標も達成していました。



マネジメントをする立場で考えると(実情は思いっきりぷれいんぐマネージャーですが(笑)
)、
「頑張りましょう!」とかでなく、「こういう風に頑張りましょう!」と、
具体的な行動まで落とし込み、仕組み化することが大切になってくると思います。


今月の失敗を、来月以降繰り返さないためにも、
営業の進捗管理を仕組み化していきたいと決意した次第でした。