先ほど、営業の仕組み化というエントリーをしましたが、
幾つかは既に実行済みでして、
直近でご利用いただける可能性は低いなぁという未来のお客様候補は、
各担当者ではなく、一括してフォローしていくことにしました。
その一環として、毎月1回程度、お役立ち情報を満載した
メルマガを発行することに。
第1号を先日発行しましたので掲載しておきます!
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『攻めの広報活動』応援メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「創刊号」━━━━━━━━
プレジデンツ・データ・バンク㈱
PDBの皆様へ
■ このメールニュースについて
プレジデンツ・データ・バンク㈱とお付き合いいただいている企業様に向けて、
2ヶ月に一度
「 攻めの広報活動を目指す上で効果的で、すぐ使える実践ノウハウ満載メルマガ 」
として、リリース配信を主としたベンチャー企業のより効果的なプロモーション活動支援に
役立つお得情報、リリース閲覧数ランキング、業界裏ネタなどなどを、
ベンチャー企業のマッチング、アライアンスを手がける弊社活動状況のご報告とともに
送信させて頂いております。
不要な方はお手数ですが、
このままご返信ください。
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‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:攻めの広報 メディアジャックへの道………ロングテール化するプレスリリース?
02:リリース閲覧数ランキング………………今月一番記者ウケがよかったリリースは?!
03:メディアジャック成功者インタビュー…………プロジェクトA株式会社代表
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01 ┃『攻めの広報活動』 -vol.1- 広報PRのコネタより
┃………………………………………………………………………………………
┃ 「プレスリリースのロングテール化」
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毎営業日更新中のPR小ネタ情報特集より、
特に反響の多かった内容をピックアップ!
今回は、【プレスリリース配信のロングテール化効果】についてです
< 広報PRの小ネタ -vol.01-より>
今何かと騒がれている「ロングテール」。
関連書籍もかなり発売されていますが、簡単に説明すると、
インターネットによって、これまで「2:8の法則」などといわれていた
2割の商品が8割の売り上げを稼ぐ、という法則が成り立たなくなってきている
という状態を指す。
流通コスト、在庫コストがネットビジネス、カタログビジネスでは従来のビジネスに
比べて圧倒的に低く抑えることができるので、細かいニッチなアイテムを数多く集める
ことによって必ずしもヒット商品に依存しすぎずに売り上げをあげることができる
ことを暗示する。
(サイト「はてな」より抜粋)
とのお話。
実は、これがPR業界でも当てはまるんではなかろうかと、
現在一個人で考えております。
どういうことかと言うと、
ロングテール化の2割:8割は商品の総売上割合を指します。
PR業界でこれを置き換えるのならば、
差し詰め「ユーザー閲覧数」といったところでしょうか。
今までは、閲覧数を獲得するためにはいわゆる超巨大「メディア」
つまり5大紙をはじめとする新聞紙やテレビ、ラジオ等のマスコミで
取り上げられることが超必須条件でした。
少なくとも「今までは・・・」
今までといったのは、冒頭のロングテール化への前フリです。
インターネットの出現によって、書店で売るのが当たり前であった書籍が、
Amazonのようにネット上で大きく販売されることになりました。そうすると、
ロットこそ少ないものの「大ヒット【落ち】の商品」の売り上げが数が集まり、
気がつけば総数で全体の8割になった。結果2割のヒット商品を越していた。
この現実、
これは十分PR業界にも当てはまるのではないでしょうか。
まとめると私の見解は
超巨大メディアのテレビ、新聞、ラジオというのも、
いずれはウェブページというロットこそ小さいながらも無限の母数を持つ
集合体に負けるのではなかろ~か。ということなんですね。
またまた~と思われるかもしれませんが
この現象はある程度実証されえます。
1.閲覧数1000のウェブページ(ニュースリリース)×10=1万PV
(弊社サービスの成功ケース平均値)
2.日経新聞夕刊掲載 発行部数=約100万部
(ベンチャー面に掲載されたとして、
100人に一人が確実に読んでくれていたら等しくなる計算)
ほら・・・
ウェブがリアルな紙媒体うんぬんを抜かす日もそう嘘じゃない気がしてきません?
「ITとメディアの融合」ならぬ「ITメディアがリアルメディアを包括」的な。
それが実現するように、PDBもサービス強化に努めます。
920の配信先も今こそ「紙メディア」が多いですが、
そのうち「ウェブメディア」の方が増えるのかもしれません。
ではではまた次号にて。
担当:荻野
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02┃ リリース閲覧数ランキング
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┃ 今月記者が興味を持ったリリースはこれだ!!
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< 速報リリースランキング 5/14-6/29 >
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| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6770
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|【2位】-【メイドカフェ「ぴなふぉあ」、130万人読者の「メルステ」コラボサイトに
|プロジェクトA開発の動画変換システムcambio採用】
| プロジェクトA株式会社 / 10265 / 12 / 6
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6016
|
|【3位】-【料理教室は数多あるのに、点心教室はなぜ無いの?】
| 株式会社香港厨師会 / 1719 / 11 / 5
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6620
|――――――――――――――――――――――――――――――――――――
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|【【 媒体掲載実績数 ランキング 】】
| リリースタイトル / 企業名 / 一般閲覧数 / 記者閲覧数 / 掲載媒体数
|
|【1位】-【携帯電話用RSSリーダー「RSS.eye」(RSSアイ)が大幅に機能アップしま
| した!】
| クエストコム株式会社/QUEST-COM株式会社 / 659 / 7 / 11
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6309
|
|【2位】-【ブログをPDFに変換する無料サービス「mt2pdf」】
| イースト株式会社 / 6012 / 15 / 8
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6770
|
|【3位】-【ビジネスポータル『cybozu.net』:ウェブリオとコンテンツ提携-IT用語辞
| 典サービスを提供-】
| cybozu.net株式会社 / 433 / 4 / 8
| http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=6174
|――――――――――――――――――――――――――――――――――――
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■気になるワード
モバイル、ブログ、キャリアなどが注目ワードとしてあがっているようです。
■担当者からのコメント
エンドユーザー向け商品などはやはり一般閲覧数が高いです。
ただし掲載実績としては、一般閲覧数が低くても実績があがる。
つまり、記者が求めているリリースと一般ユーザーが求めているリリースは異なる?
ということなのかもしれませんね。
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03 ┃ 【攻めの広報活動】勝ち組インタビュー
┃………………………………………………………………………………………
┃ プロジェクトA株式会社代表 若月 光博様
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【攻めの広報活動】勝ち組紹介。 記念すべき第1 回目は、
プロジェクトA株式会社代表取締役社長の若月 光博様です。
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◇◆ <成功者インタビューは随時更新していきます!!>
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『編集後記』
初創刊の本メルマガ。継続は力なりといいますし、
ウェブも数が増えれば紙の効果をも超えうる。
これをまずは示すためにも、毎日の小ネタ更新と月に一度のメルマガという
二つの有益な情報発信を心がけます。
継続は力なり。ふつつか者ですが応援してくださいませ。
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