昨日は、金曜日で、月末で、12月決算のPDBにとっては半期の締めで、
色んな意味で区切りの一日でした。
現在、私のチームは、正社員6名と、インターン・アルバイト5名の計11名。
所帯規模で言えば、PDB史上最大派閥です!(笑)
基本的には、収益を上げる営業部門ですので、
区切りのタイミングでは、最後の追い込みでてんてこ舞いです。
私のアポも今週は意図的に余裕を持たせており、
チームメンバーの営業同行に引っ張りだこでした。
最終週、みんなの頑張りもあって驚異的な追い上げを見せたものの、
残念ながら目標には未達。
元々、かなりストレッチした目標を立ててはいるものの、
アクセルを踏むタイミングをもう少し早くしていれば、
達成できた可能性も高かっただけに、マネジメントの立場として反省。
やはり、本当の月末になってからでは、
例えお客さんに「使ってみたい」というニーズがあてっても
こっちの焦りを見透かされてしまいます。
事実、本日7月1日付けの申込書が既に3社もアリ、
1週目に上がりそうな他の案件も一緒に6月付けで頂けてれば、
目標も達成していました。
マネジメントをする立場で考えると(実情は思いっきりぷれいんぐマネージャーですが(笑)
)、
「頑張りましょう!」とかでなく、「こういう風に頑張りましょう!」と、
具体的な行動まで落とし込み、仕組み化することが大切になってくると思います。
今月の失敗を、来月以降繰り返さないためにも、
営業の進捗管理を仕組み化していきたいと決意した次第でした。