槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

事業仕分け報道」を仕分ける

2010-01-30 22:34:58 | お勧め

昨日、構想日本が主催していうJIフォーラムに行ってきました。

テーマが、

「事業仕分け報道」を仕分ける 2010/01/29(金) 開催 」

と非常に面白そうだったので。



冒頭まず上杉隆氏が、

「例え100円しか削減効果がなくても、役人に対してプレッシャーを与えたという意味で、事業仕分けの実施意味はあったと個人的には思っている」

と自身の見解を述べるところから開始。



そのほか印象に残った部分を簡単にまとめました。



・何カ月も前から、事前取材をしてその上で報道するところがある一方、多くの報道はきちんと取材もせず、印象論で報道するケースが目立った。報道も2極化している。

・「特ダネ」や「朝ズバ」などの情報番組は毎日開始から終了まで、ずっと人を張り付けて熱心に取材をしていた。取材をきちんとやっていた番組は、当然内容も本質を突いていたケースが多いかった。

・逆に新聞社の取材は至らないところが多かった。役所が縦割りだと批判されるが、新聞社の記者も役所に張り付いているので、国土交通省が担当の記者は国土交通省が取り上げられている時だけいて、終わったら変えるといったことが目立つ。「事業仕分け」そのものを通して取材していた記者は市分には少ない。


・今回の事業仕分けでは、「地デジ」や「記者クラブ」などテレビや新聞業界に関連するテーマもあったにもかかわらず、ほとんどのマスメディアは報じない。

・オバマ米国大統領は、日本では非常にオープンな大統領だとイメージされているが、新聞社などからは批判が上がっている。なぜかというと、オバマ大統領は、歴代の大統領が欠かさず実施していたマスメディア向けの記者会見をほとんどしない。その代わり、twitterやブログ、Youtubeを使って、直接国民に語りかけることを重視している。その方が、メディアに都合がいいように編集されるよりも、伝えたいことを伝えられるというのが狙い。



正直、前半はタイトル負けしてるなぁと、
そういう印象を受けましたが、時間が経つに連れて盛り上がってきて、
最終的には結構面白く満足出来る内容でした。



婚活ニュースに関する情報公開(2010/1/27)

2010-01-27 19:32:14 | お勧め
1週間ほど前から、弊社(株式会社リファイド)が運営しております婚活サイトについて、毎日2~3件のオファーを頂くようになりました。

今までは何もなかったので、そういう意味では非常にありがたいのですが、たぶん「最近急に見るようになったけど、なんだサイト?」みたいな様子伺い的なケースも多いと思います。

ですので、公開出来るデータ等を簡単にまとめてみました。ご参考にして頂けますと幸いです。


=======================
婚活ニュース http://www.kon-katsu-news.com/
=======================




■基本情報(2010/1/26 時点)

・婚活に特化したニュースサイト
 国内外の婚活情報や婚活に関する各種口コミをニュースとして紹介。

・累計記事は152。今は3~5個/日のペースで更新

・2009年11月からなのでスタートから3カ月弱
 
・Googleニュースに配信中

・アクセス数は、非常に波がある。
 普通の日は、2~3千PV/日くらい。でもヒットする記事がでると、3万PV/日になることも。
 ならすと15~20万PV/月程度か。

・プロモーションコストはゼロ。

・主な流入経路は、
 ①ニュースサイトからの流入
  Googleニュースへの常時配信と、たまにYahooニュースや
  ライブドアニュースにピックアップされる

 ②検索エンジン
 (「婚活ニュース」では上位に表示されてる、「婚活」はたまにGoogleが10位くらい
  になるが、まだ不安定。もう少し時間がかかるかな)

 ③各種ソーシャルメディア
  twitter、hatenaブックマーク、newsing、2ch等からの流入も結構ある。
  以前書いたこのエントリも参考にして下さい
  『118tweetsと301ブックマークで口コミの威力を痛感』

・アクセスはぐいぐい伸びてはいます。
 3カ月でこれくらいが凄いのかしょぼいのか僕には分かりませんので、
 判断は皆さんにお任せします。

 前職はB2Bの事業だったこともあったりして(それだけではないかもしれませんが)、
 何年も運営しているサイトでも10万PV/月もいかないくらいだったので、
 そういう意味で言うと、動きがあって面白いなぁとは感じてます。


・収益源は今のところ、アドセンス等のコンテンツマッチ型の広告のみです。
 特定のスポンサーはいません。

・今、幾つかの結婚支援サービス会社や、その比較サイトを運営している会社さんに
 お声掛け頂いているところです。

・広告を掲載したいというお話があればそれは嬉しいですし、それ以外でも
 「こんなこと一緒にやりません?」という提案や「もっとこうした方が面白いんじゃない?」
 という提案等をお待ちしております。まだ創業まもない会社ということもあり、
 弊社から持ち出しの提案は正直厳しいですが、
 そうでなければ、ウェルカムでございます。


自分としては、

・紙メディア(B2Bのフリーペーパ)
・メディアにPRした企業側の支援
・転職サイト

については経験があるのですが、
ネットの自社メディアの運営は初めてですので、
色々とアドバイス等も頂けるとありがたいです。



本来は媒体資料等をきっちり作って個別にご説明申し上げるのが筋だとは思うのですが、あいにく少人数でやっておりまして、まだメディアの立ち上げや運営でカツカツ状況なので、取り急ぎこういう形で情報提供とさせていただきます。



上記のようなマダマダ未熟者のサイトですが、
何かご提案等頂ける方がもしいらっしゃいましたら、
こちらまでご連絡頂けますとうれしいです。


  info(あっと)leaf-hide.jp   お察しの通り(あっと)は@に変換して下さい





118tweetsと301ブックマークで口コミの威力を痛感

2010-01-22 00:48:13 | お勧め


昨年9月まで、PDBマーケティングというマーケティング支援の会社の社長をやっていたが、お客さんにはもちろんB2Cもいたが、自社の事業という意味ではB2Bだったこともあり、ウェブの「口コミ」的なものに結構疎かったなぁと、今更ながら思う今日この頃である。


昨年9月から、リファイドという会社を作り、色々なニュースサイトを立ち上げているのだが、昨日、自社メディアとして運営している婚活ニュースというサイトの、

「婚活に役立つ? 男の下心を一瞬で見抜く簡単な方法」

という記事が結構大ヒットした。

 

勉強の意味も含めて、どれくらいのインパクトがあったのか、簡単にまとめてみた。なおデータは2010年1月21日午前0時時点のものである。

 

記事掲載サイトのPV ⇒ 1万超(24時間程度で)

twitterでこの話題についてつぶやかれた回数 ⇒ 118 tweets
http://tweetbuzz.jp/entry/7376213/www.kon-katsu-news.com/news_fyGVO3bte.html

newsingのpoint ⇒ 553 point
http://newsing.jp/entry?url=blog.livedoor.jp/tujitya/archives/1109118.html

はてなブックマークのブックマーク数 ⇒ 40+12+249=301ブックマーク
(自社の記事URLと、自社の記事を紹介した他者のサイトの合算)

 「婚活に役立つ? 男の下心を一瞬で見抜く簡単な方法 婚活ニュース」
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kon-katsu-news.com/news_fyGVO3bte.html

 「痛いニュース(ノ∀`):結婚して大丈夫な男か簡単に見抜く方法 「彼のPCの全ドライブを検索だ!」…婚活NEWS」
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1389254.html
 
 婚活女子に捧ぐ。彼と結婚して大丈夫かどうか、簡単に見抜く方法。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/insidears/archives/52169198.html

 

 

ざっとこんな感じでした。


立ち上げて僅か2ヶ月超のサイトに、1日で1つのページに1万を超えるアクセスが集まるとは、本当に口コミのパワーをまざまざと見せつけられました。


同時に怖さも少し感じました。小手先の対策云々ではなく、まっとうなことをきちんとやっていくことが、口コミの影響をポジティブに活用する唯一の方法かなと、改めて感じました。

 


今、マーケティング戦略の一環として、5社のクライアントから、ニュースサイトの運営代行を請け負ってますが、こういうパワーのプラス面を享受出来るように、自社サイトでノウハウをたくさん蓄積させていきます。

 


自社メディアからお勧めの記事を紹介

2010-01-18 11:27:27 | お勧め
この週末、自社運営のニュースサイトにアップしたお勧めの記事を幾つかご紹介。


一番のお勧めは、下記の2つですかね。


鳩山発言はホントなの? 「問題あっても国民は民主を選んだ」って
ネット選挙ドットコム


「東京は今何歳?」「日本から都がなくなる?」知ってそうで知らない東京の秘密
大人の社会見学



他にもこんなのも面白かったです。

2chでも主役は小沢一郎。TOP20の内、17が小沢関連
ネット選挙ドットコム



ハイチ地震向けのYahoo!の募金が700万を突破!
防災グッズマガジン



「つぶやき」からはじまる恋
婚活NEWS




日本初のビジネスプランコンテスト

2010-01-18 11:17:51 | お勧め

昨日は、12時~18時くらいまで、長丁場ではあるがユニバーサルベンチャー・ビジネスプランコンテストというのに参加してきました。

http://universal-venture.jp/

ビジネスプランコンテストの最終プレゼンに参加費5千円なので、正直安いとは思いませんが、それでも100人以上の人が集まっている事実に、社会の関心の高さが表れていると思います。


詳しいことは、大会中に速報レポートを少し書いたのでこちらをどうぞ。


日本初のビジネスプランコンテストを速報中!




世界システム論を学ぶ

2010-01-18 11:06:12 | お勧め
先週から毎週土曜日に、首都大学東京がやっている公開講座の「世界システム論入門」という授業を受けています。

世界システム論入門 新しい社会科学を学ぶ
http://www.koukaikouza.jp/Lecture/e-27343.html

務めるのを辞めて自分の会社を作って、
時間が比較的フリーになったので色々勉強しようと、
今は月に20冊くらいのペースで本を読んだりしてますが、
その一環で公開講座的なのに週1くらいのペースで行ってます。

(表現が難しいが、暇になってはいないが、拘束されれなくなったというニュアンスか)


今までは1回きりの講座が多かったのですが、今回の世界システム論は4回です。なんだか、学生に戻った気分ですね。



世界システム論というのは、ウィキペディアによると

=============================
各国を独立した単位として扱うのではなく、より広範な「世界」という視座から近代世界の歴史を考察する。 その理論の細部には各専門家から反論が寄せられているが、世界を一体として把握する総合的な視座の重要性については広く受け入れられている。
=============================

ということみたいです。


経済も政治も文化も1つの枠組みに押し込んで、しかも国単位ではなく世界を1つの単位として、移り変わりを考察するというもので、必然的にかなりアバウトな話にはなるのですが、日頃ネットなので細かい数字と睨めっこしていることを考えると、気分転換にもなり非常に面白いです。


チャリティスタート

2010-01-14 02:08:16 | お勧め

今日は、色々と充実した良い日でした。
充実度でいうと、今年一番かもしれません。



そのうちの、1つがこれでした。

年末に、フォスタープランというNGOのチャリティに申込していたのですが、その通知が今日きました。

一言で言うと、里親制度みたいなもんですかね。


僕の担当になったチャイルドは、インドネシアの3歳の男の子です。

父親が31歳、母親が24歳です。
私が28歳なので、間をとれば同世代ということになりますでしょうか。



寄付金は、たいそうな金額ではないですし、
気軽に始めてみたんですが、意外の楽しめています。


外国の人と手紙のやり取りするのは、
中学生の時に、英語の授業で韓国の方とやり取りして以来で、なんだか楽しみです。

「雇われない生き方」

2010-01-12 02:33:43 | お勧め
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

という本を今読んでます。

まだ1/3くらいですが、

「将来起業、副業、等をしようと思っている人」

や、

「将来、起業や副業をしたいわけではないけど、
 しなければいけない状況になる可能性のある人」

は必読ですね。これは。すこぶるお勧めです。




例えば、日本と米国の非正規労働者のシェア比較は下記のようになるそうです。


・米国 (人口3億1,500万人)
 フリーランス  1650万人 5%
 臨時社員    350万人 1%
マイクロ企業家 1300万人 4%
 ==============
 合計      3,300万人



・日本(人口1億2,700万人)
 フリーランス   40万人 0.3%
 臨時社員    300万人  2%
マイクロ企業家  30万人 0.2%
 ==============
 合計       370万人


この数字からどう読み取るか。

臨時社員(派遣や契約ですね)が確かにアメリカの2倍ですが、
でも1%程度の話しなわけで、ここだけの話してても、本質的な議論ではないと。


日本に、どうせ身分が保障されないなら、臨時社員よりも、フリーランスやマイクロ企業家の方がいいや!という時代が来るのでしょうね。

まだ全部読んでませんが、「そういう時代が来るし、臨時社員なら、マイクロ企業家の方がメリットあるよ!」というのがこの本の主張と思われます。




別の場所にこういう記述もありました。

『こうした経緯を見れば、アメリカの個人主義がフリーエージェント社会を生んだのではないことが分かる。サラリーマンがオーガニゼーションマンを圧倒した結果、彼らは「エデンの園」を追われ、望んでもない「自由」を押しつけられたのだ』


結論だけなので、少しわかりにくいですが、こういう状況が今の日本なのではと感じます。


積極的に起業したりフリーになったりする日本人が劇的に増えるとは思いませんが、メインの仕事は持ちながら副業的にフリーになったり、もしくは苦肉の策でフリーになる等を含めた、フリー人口はもの凄く今後増加するんだろうなと、そう思います。

名波の引退試合

2010-01-11 02:53:03 | お勧め

やべっちFCで名波の引退試合をやってみた。


自分がサッカーをやっていた時に、
日本サッカーを盛り上げいた人たちばかりで、
本当に懐かしい人たちばかりで、
ずっと微笑みながら見てしまいました。

本当にお疲れ様です。

こういうの見ると、またサッカーやりたいなぁと思います。

孫さんと堀江さんのtwitterに影響を受けてアバターを見ました

2010-01-10 23:39:45 | お勧め


アバターという映画を見てきました。

以前見た映画の予告編でアバターを見た時、
自分的にはこれはナシかなと思い、本当は見るつもりがなかったのです。

それが先週あたり、twitterで、
ソフトバンクの孫さんや、元ライブドアの堀江さんが、
「見た方がいいよ」的なコメントをされていたのに、
まんまと影響を受けてみてきたわけです。

改めて自分の行動にも口コミというものが影響うけてるなぁと、
感じた次第でした。


で見た感想としては、

「内容はまぁまぁ。見てよかったかと言われれば、良かった。
 まだ見てない人に勧めるかと言われれば、見ておいて損はない」

というような感じでしょうか。



要は、映画の内容云々は置いておいて、
3D含めて、これからの映画はこういうやり方が主流になっていくのかと、
そういうことを学べたという意味で、見てよかったと思いました。

ワンコイン健康診断

2010-01-05 02:02:09 | お勧め

中野ブロードウェイの中にある「ケアプロ中野店」で
ワンコイン健康診断を初めてやってきました。


ワンコインから出来るという意味であって、
店にあるメニュー4つ全部やると1500円です。

血糖値とか、コレステロールとか、そういうのもわかります。

家からも近いので3カ月に1回くらいは定期的に行こうと思います。