槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

「けいせいさいみん」って言葉知ってますか?

2008-10-13 17:54:56 | お勧め

今日知人に、

「なんのために仕事してるんですか?
 何でそんなに頑張れるんですか? 」

と質問されました。


結果としては「頑張っている」とは思ってますが、
「頑張ろう!」と考えながら頑張るようなタイプではない、
つまりストイックに筋トレとかできるタイプではないので、
言語化しようとすると困ったのですが、ふとある言葉が頭に浮かびました。



それが、

   「けいせいさいみん」

という言葉です。


感じで書くと、

   「経世済民」

と書きます。



何の語源か分かりますよね?



そう、

    「経済」

の語源が、「経世済民」なのです。




ウィキペディアによると意味は、

==================================
經世濟民(経世済民 / けいせいさいみん)は、中国の古典に登場する語で、
文字通りには「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。

略して「經濟」(経済)ともいうが、主として英語の「economy」の訳語
として使われている今日の用法とは異なり、本来はより広く政治・統治・
行政全般を指示する語であった。
==================================

となっています。



「何のために仕事を頑張るのか」

という質問に、この、

「経世済民」

が直接の解になっているわけではないのですが、
なんとなく、解を導き出すヒントはあるのかなと。



つまり、せっかく生まれてきて、色んな生物を食して生きているからには、

「民を救う」とうと大げさだが、

「世の中に良いことをする。実績を残したい」

と思っているし、それを目指して生活している自分に充実感がある。



具体的な生きるテーマとか夢なのか、
抽象的なのかは人それぞれなんだと思いますが、
自分でも充実感を感じられて、かつ世の中からも応援してもらえること、
自分と他人(誰かというわけではなく自分以外のもの全て)が、
Win-Winになれるとき、もしくはなりつつあるとき、人間は頑張れるのかなと、
そんなことを考えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中に… (のだめ)
2008-10-13 20:22:22
≫結果としては「頑張っている」とは思ってますが、
「頑張ろう!」と考えながら頑張るようなタイプではない


これがすごいと思う。
のだめには遠い世界です…

「けいせいさいみん」
ですか。。

なーる…。
くーぅ…。
返信する
すごい〓 (たか)
2009-08-31 19:05:30
目からウロコです。経世済民~民の苦しみを除去して人々に幸せをもたらすが、経済の語源だったとは勉強になりました。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。