槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

なに屋ですか?

2005-10-17 01:22:52 | 業務関連(その他)


本好きの私ですですが、
以前から気になっていたが中々買えなかった本がありました。

なんで買えなかったかといいますと、

「高い!」

からです。。。


今までで一番高かった本は、

アントレプレナーマネジメント・ブック

という本で、5460円でした。


ベンチャー企業が成長と共に直面する課題と解決方法のアドバイスを、
ステージ別に記載してあり、非常によい本でした。

これから直面するであろう問題を、
予め頭の片隅に入れておき、イザと言う時のためにシュミレーションしておく
だけでも全然違うと思います。



今回、買うのをためらっていた本は、

社員がワクワクして仕事をする仕組み

という15750円もする本です。


しかしまだ半分しか読んでいませんが、
全然それ以上の価値がある本でした。


著者の東川氏は、
西尾レントオールという上場企業で、
33年間、社員が50数名の時から、1500名を超えるにまでなった時に、
最後は常務取締役として、ずっと人事に携わって来られた方です。

この本には、その時の経験を、
実際に使った人事評価シートなどの具体的な事例を豊富に、
説明してあり、非常に参考になりました。



読んでいて、ある1章が気になりまして、
それは、「あなたの会社はなに屋ですか?」という部分です。

「一言で何屋と言い表せない会社は伸びない」

とか、

「これからの時代は、一言で表せない会社が伸びる」

とか、色々な人が色々なことを言っていますが、
東川さんの提案する何屋の概念は非常に面白い。



例えば、西尾レンタリースは、
建設機械のレンタルを手がけているわけですが、
決して、

「レンタル屋」

とは言わないんですよね。


それではなんて言うかというと、

「物融屋」

なんです。


物融屋に関しての解説を抜粋しますと、


 当社の1番目の何屋さんは、「物融屋」となっている。
 
 つまりおカネを貸す金融業に対して、当社はモノを貸す物融業である
 という発送である。こういう表現に置き換えると、たとえば金融業であれば、
 東京でおカネを預けて大阪で引き出せると同じように、物融業であれば、
 建設会社に借りていた頂いた機械は、全国どこの営業所でも返却出来るという
 システムを作ったらどうかというような発想が出来るのである。


と説明されている。


確かに、単純な商品や業態を表して何屋というのではなく、
西尾レンタオールのように、ビジネスモデルを表現するような、
「何屋」という考え方は参考になるなぁと感じました。



これをPDBに直すと、

・人脈創造代行屋
・アライアンス創造代行屋
・社長の情報収集代行屋

等など、色々な表現が考えられるかなぁと思います。

でも、まだしっくり来る言葉ではないので、
ちょっと色々と考えてみようと思います。


読書の効能

2005-10-09 16:57:31 | 業務関連(その他)


PDB@槙野です。
3連休ですが皆さんいかがお過ごしですか?

この3連休、いつも以上に集中的に本を読んでおります。
普段はめったにしない、昔読んだ本の読み直しも含めて。

なにか、物を書く仕事があるとき、
僕はよくPCの前から離れて、白紙の紙とペンを持って、
読書に出かけます。

本を読んでいると、
色々と閃いてくるんですよね。


決して、読んだ本に書いてあることをそのまま、
パクルからではありませんよ 苦笑



最近、本を読み続ける目的が、
大きく分けると2つことを発見しました!

2つというのは、

・新しいことを知るということ

・新しい表現方法を知るということ

です。


一つ目は説明するまでもありませんが、
今まで知らなかった知識や知恵、事実を知ったり、
他人がの経験を本を読むことによって疑似体験したりすることですね。


そして2つ目が、表現方法です。

例えば、様々な本で成功法や格言などがうたわれていますが、
表現されている本質を結構同じ事を言っているわけです。

だから、例えば経営書でもたくさん読んでいくと、
どこかで聞いた様な話ばかりになっていくんですよね。

しかしながら、同じことを伝えたい本でも、
その表現方法を十人十色です。


これを見て、どう感じるかは人それぞれだと思います。

結局同じこと言っているんだから、次々と本を読む必要ないじゃん・・・
と思う人もいると思いますが、僕は「こんな表現方法もあるんだ」
と関心することの方が多いんですね。


何故かというと、色んな表現があるようで、
受け取る方にも色んな感じ方があります。

自分が言いたいことを、
いろんな人に伝えたいと思った時に、
一つのたとえ話より、10種類のたとえ話が頭に入っている方が、
より相手が感じやすいパターンに持っていけるのでは?と思うから。


特に、僕は自分より目上の人に学んだことを伝えてあげたいなぁと、
思うことがよくあります。

そんなとき、僕がウンチクを語るより、
有名な経営者の本や言葉を通じて相手に伝える方が、
やり易いことなんかも多いんですね。



だから、僕が本を書く時に、
読書をよくするのは、自分が伝えたいことを、
1番相手に伝わりやすい表現方法を参考にするためなんだと思います。


CPO創設!

2005-10-03 23:03:04 | 業務関連(その他)


相変わらず、大量に本を読み続けている槙野ですが、
最近読んだ本で特に面白かったのが、

ウィニング 勝利の経営


です。


元GE、CEOのジャックゥェルチの著書ですが、
我が経営も読みましたが、こちらもこちらで面白い。


特に印象的だったのが、人事責任者の社内におけるポジションについての部分です。

CEOが会社における最高責任者なのは言うまでもございませんが、
No2がCFO、COO、CIO等になります。


ところが多くの企業の場合、
企業の最高人事責任者は、通常の部長扱いに留まることが多く、
CFOやCIOと同列に扱われている会社は、1割もないそうです。

確かに、多くの会社が「人が財産」等という割には、
待遇は・・・という会社が多いのは納得です。


CPO?(chief personnel officer )という言葉でも、
日本で使われて、人事責任者の地位があがる必要があるのかもしれませんね。。。